転職は逃げじゃない!会社を辞めることは賢い選択であり成功への近道だ

転職は逃げじゃない!会社を辞めることは賢い選択であり成功への近道だ

あなたは、今の会社を辞めたいと考えていませんか?

  • 人間関係で悩んでいる…
  • 残業が多すぎてつらすぎ…
  • 年収が少なすぎる…

このような悩みを抱えているはずです。

しかし、会社を辞めて転職したいとは考えてはいるものの、「転職は負けだから…」と考えて、転職になかなか踏み切れないでいないでしょう?

でも、転職は逃げだなんて考え方は抱く必要はありません。なぜなら、転職は逃げではなく成功への近道になるからです。つまり、賢い選択なのです。

もしあなたが、そんなひねくれた偏見で転職をためらっているのであれば、本当に損をしています。会社を辞めて転職したいと思うのであれば、その意思に愚直に従って行動するべきです。

そこで、この記事では、「転職は逃げた」と考えてなかなか転職に踏み切れない方に、その決心をつけるためのアドバイスを紹介したいと思います。行動しなければ、いずれ絶対に後悔するだけです。そうならないためにも、この記事を一読して、ぜひ決心をつけるようにしましょう。それではどうぞ!

転職は逃げ?そんなの誰が決めたの?

さて、「転職は逃げなんじゃ…」と考えているあなたに、まず理解してほしいことがあります。それは冒頭でも述べましたが、転職は逃げじゃないということです。

そもそも、転職は逃げなんかだれが決めたんでしょうか?転職については、他にも「負けだ」「根性なしだ」「恩知らずだ」などのネガティブなイメージが多いですが、そんな決まりがどこにあるんでしょうか?所詮は、「転職=悪」としか思えない偏見者の考えにしかすぎません。

実際に、社会人の2人に1人は転職経験があるという結果もあります。

これは一部の人を調査したものなので、全体では60%ほどの人が転職を経験すると言われています。

おそらく、あなたが転職に対してネガティブイメージを持っているということは、「転職をするのは自分みたいな人しかいない…」という悲観的で孤独な考え方も抱いているはずです。

しかし、このような、社会人の多くの人が転職をするのです。その転職をした人全員が「逃げた負け組」なのでしょうか?そんなわけありませんよね。

「転職は逃げだ」なんて考えている人は、終身雇用にとらわれている古くさい考えしか持たない時代遅れの人です。もしくは、転職したいけど決心がつかない人の言い訳・正当化にしか過ぎないでしょう。

法律やルールで「転職をしたら逃げになる」なんてものは決まっていません。転職するかどうかはあなた自身が決めることです。会社を辞めたいのであれば、周りが何を言おうとも無視をしましょう。周囲に翻弄されても何もいいことはありませんからね。

逃げであっても、それは賢明な選択。働き続ければあなたが壊れてします

しかし、確かに会社を辞めるという行為は、「逃げ」の部分もあります。「残業がつらいから」「人間関係で悩んでいるから」という理由での転職は、その悩みや不満からの逃避行動になるでしょう。

そう考えると、「やっぱり転職は逃げで悪いことなんじゃ…」と思ってしまいますよね。でも、よく考えてみてください。その逃げは、負けの逃げではありません。むしろ、賢明な逃げなのです。

もしも、「転職=悪」だからという理由で、今の会社に不本意にしがみついたままだと、どうなるか考えてみてください。人間関係で悩んでいるのであればうつ病になり、残業に苦しんでいるのであれば過労死をしてしまいます。

そんな状況でも、「会社を辞めて転職するのは逃げだ!悪だ!」と言えるのでしょうか?それは絶対に言えないはずです。もしも逃げないで働き続けるとすれば、それは根性があるというよりも、単に自滅行為をしている無謀や愚行になります。単に会社に搾取されるだけの労働奴隷になるだけです。

そのまま働き続ければ、あなたが壊れてしまうことになります。そうなる前に転職を決意するべきことは、どこからどうみても賢明な選択になるはずです。たとえ、周りから何を言われようとも、会社を辞めることこそベストアンサーであるということがわかりますよね。

転職先で成功すれば、逃げの転職にはならない

もし、「転職は逃げだ」というマイナスイメージを払拭できないのであれば、転職した後のことについて考えてみてください。

極端ですが例をあげてみましょう。Aさんが今の職場でまったく活躍できていないとしましょう。そして、転職を決意したとき、周りの人からは「根性なしが逃げるぞー」と冷やかされますが、何とか押しのけて会社を辞めます。その後、働きやすい職場に転職し、その悔しさをバネにして一生懸命に働きます。その結果、バリバリのエリートビジネスマンになることができました。

さて、このAさんは逃げた負け組でしょうか?エリートになった後も負け組でしょうか?前職で冷やかした人たちも、Aさんが成功者になった今でも、同じようにバカにできるでしょうか?

この質問の答えはすべてNOですよね。Aさんがいくら前職で落ちこぼれだったとしても、転職後に活躍して成功できたのであれば、それは成功者の勝ち組に違いありません。たとえ、会社を辞めたときにどんなに負け組であったとしても、転職した結果、成功できればそれで結果オーライなんです。

もし、転職を負い目に感じているのであれば、あなたがこのAさんになればいいのです。業務内容や労働環境に不満がある会社を辞めて、もっと働きやすい職場へ転職しましょう。そうすれば、働きやすいからこそ、それだけ活躍できるということにつながります。

転職後に成功できれば、転職の負のイメージなんか吹き飛んでしまうはずです。「いろいろ辛かったけど、転職をあの時に決心してよかったー」と思えるはずです。そうなれば、逃げの転職ではなく、成功への近道になるはずです。「転職は逃げだ」など、まったく負い目に感じる必要はないんです。