在職中の転職活動がストレスばかりで疲れる場合の対処法!あきらめるのは絶対にダメです

在職中の転職活動がストレスばかりで疲れる場合の対処法!あきらめるのは絶対にダメです

在職中に転職活動を行う場合には、現職の仕事との両立が大変ですよね。転職活動は、求人探しや企業との連絡、実際の面接など、やるべきことが多いもので、仕事と同時にこなすのは非常にハードになります。

日中は仕事をし、その出社前や帰宅後には転職活動のリサーチをする。そして、休日は返上する形で転職活動の時間にあてなければいけない。中には、寝る間も惜しんで転職活動の時間を作るなんて方もいるでしょう

そうなると、かなりの時間やエネルギーを要することになります。普段の仕事だけでも忙しいのに、そこに転職活動の忙しさがプラスされるとなると、心身ともにストレスが溜まり疲れるようになってしまいますよね。あなたも、「在職中の転職活動はストレスばかりで疲れる…」なんて悩んではいませんか?

そこで、この記事では、在職中の転職活動がストレスばかりで疲れるときの対処法やアドバイスを紹介します。ストレスや疲れが溜まりきった状態では、もちろんベストコンディションで転職に取り組むことはできず、失敗につながります。

在職中であれば、そうならないためにも、自分のペースに合わせて無理なく転職活動を進めることが大切です。転職活動にストレスや疲れを感じている方は、ぜひ一読してみてください。それではどうぞ!

あきらめるのは絶対ダメ!転職活動は在職中がベストタイミング

さて、「在職中の転職活動はストレスが溜まって疲れる…」と悩んでいる状態であれば、今すぐにでも転職を投げ出して、あきらめたり逃げたりしたくなる方もいるでしょう。

しかし、一度転職をすると決めたのであれば、あきらめたり挫折したりすることは絶対NGです。そこでまずは、そのことについて理解をしておくようにしましょう。

あきらめれば後悔の未来が待っているだけ

では、なぜ転職をあきらめるのはダメかというと、その未来には確実に後悔だけの日々が待ち構えているからです。

あなたが転職を決意したのは、何かしら理由があるからでしょう。人間関係などの悩みやスキルアップなどの成長への期待など、人によって様々なはずです。

そして、理由が何であれば、そのすべてに共通しているということは、その決心が強いものであるいうことです。転職なんて強い決心がなければそもそも考えないはずです。

転職活動の辛さからその決心が薄れてしまいがちですが、その思いは確かにあなたの中に存在するはずです。そうであるにも関わらず、転職をあきらめ、今の会社でずっと働き続けてしまえばどうなるでしょうか。

人間関係で悩んでいるのであれば、それにずっと悩まされることになります。キャリアアップを望んでも、自分の理想のキャリアプランは実現できず、その会社の社畜として搾取されるだけです。

そうなると、気づいたころには、「あの時に転職を頑張っておけばよかった…」と後悔しかできない状態に陥っていることになります。

転職とはデッド・オア・アライブの2択です。転職できなければ地獄のような不満のある会社に居続けるようになり、成功できれば希望通りの天国のような会社で働くことができます。どちらがいいかは、言わなくてもわかるはずです。

在職中の転職活動はメリットが非常に大きいので、続けるのがベスト

さて、中には、「在職中の転職活動は疲れるから、退職してから始めよう」なんて考え、いったん転職活動をストップする方もいるはずです。しかし、それはおすすめできません。

転職は在職中でも退職後でも、やはり難しいものです。不採用続きで失敗ばかりなんてことも珍しくはありません。そして、退職後の転職活動で失敗続きだと、無職なので生活費がなくなり、ブランク期間も空くというどん底の最悪な状況に陥ってしまいます。

しかし、在職中であれば、現職が保険の役割を果たしてくれて、そのようなリスクをなくしてくれます。失敗ばかりでも、生活費や職歴の空白に悩むことはありません。

このリスク回避のメリットは非常に大きな恩恵です。転職活動においてはアドバンテージとなりますので、仕事との両立が難しいとしても、何とか頑張って在職中に転職をすることがベストになります。