成功確率アップ!復縁したい元カレに告白するときの方法とポイント(2/3ページ)
質問形式で、決定権は彼にゆだねる
あなたからの告白で一番やってはいけないことはゴリ押しになることです。消極的な彼であれば、ゴリゴリ押すことによってOKしてくれるでしょう。
しかし、それでは彼の納得した復縁にはなりません。あなただけが納得した独りよがりの復縁となってしまいます。それではお互いに考えが一致せずにBADな復縁となってしまい、復縁後は上手くいかない可能性が高くなってしまいます。
この記事の最初の方でも述べたように、HAPPYな円満復縁にするためには、両想いであり、かつお互いに満足できる復縁を成立させることが必要になります。そのために、あなたから告白する際にも最終的には彼の決断にゆだねるようにしてください。
おすすめは質問形式で告白することです。「私と復縁してみる?」「もし復縁したいって言ったらどうする?」と、少し冗談めかしたように言ってみましょう。こうすることで、相手の本音を引き出すことができるのです。
彼があなたのことが好きでも告白できないのは、迷っているからです。その迷いを断ち切るための引き金として、あなたからの質問形式の告白は効果抜群となります。「なんだ、○○も俺のこと好きなのか」とあなたの気持ちに気づくことによって、彼も自分の意思で復縁をOKしてくれるようになります。
あなたからの告白だけれども、最終的には彼の意思で彼の決断をさせるということです。そうすることで、彼からの告白と同じように、お互いに納得して満足した復縁を成立させることができます。
なるべく良い雰囲気のときに告白する
さて、告白の際のワンポイントとして、できるだけ良い雰囲気のときに告白するようにしてみましょう。これはとても基本的なことなので分かっている方も多いと思います。
街中で歩いているときにいきなり告白されても、彼は本気で受け止めてくれませんし、場違いで変な空気になってしまう恐れもありますからね。
デートの終盤が定番でしょう。帰路で人気の少ないところを歩いているときや、最後にきれいな夜景スポットに訪れているときが絶好のタイミングです。夜は副交感神経が働いて安心感や癒しを感じるので、告白の成功確率が高まると言われています。
恋愛はロマンチックなものですので、ぜひ告白の際にはムードを意識してみてください。告白を想定してデートプランを組んでみるといいでしょう。良い感じ雰囲気であれば、そのムードはあなたの手助けとなってくれるはずです。
OKしてもらってもその日に一線を越えるのはNG
ここで、注意事項を押さえておきましょう。あなたが告白して彼にOKしてもらえれば、念願の復縁成立となります。今までの血がにじむような苦労や努力が実り、その嬉しさは人生の最高潮に達すると思います。
しかし、そこで油断をして、すぐさま一線を越えてしまうことはNGです。なぜならば、「復縁」という建前の「都合のいい関係」になってしまいやすいからです。
男性は本能で恋愛しており、手に入れたかったあなたが手に入り、すぐに関係を持ってしまうと、それだけで満足してしまうのです。それ以上何も求めなくなり、あなたとは単なる都合のいい関係というだけになります。
昔付き合っていて普通に気を許せるとは言っても、すぐに許すことはNGです。付き合ってから何回かデートを重ねた後にするべきです。普通の恋愛と同じ過程をたどるようにしましょう。徐々に深い関係を構築していくことで、彼はあなたを心でも愛するようになります。