ショック…復縁したい元カレにデートの誘いを断られたときの対処法

ショック…復縁したい元カレにデートの誘いを断られたときの対処法

元カレとメールのやりとりも続くようになり、そろそろデートに誘ってもいい時期に来た。しかし、いざ勇気を振り絞って誘ってみると、あっさりと断られてしまった。そんな場合にはとてもショックで落ち込んでしまいますよね。

あなたも復縁したい元カレをデートに誘ったけれども断られてショックだと悩んでいませんか? 断られたらどのような返事をして、その後にどのように復縁を進めていけばいいのかわからないと悩んでいませんか?

デートの誘いを断られても、正しい対処をすることでその後の復縁活動を上手に進めることができます。そこで、この記事では元カレにデートの誘いを断られたときの対処法をご紹介します。この記事を読むことで、デートの誘いを断られても、そこから挽回できるようになることをお約束します。

まだチャンスはあるから落ち込まないように

まず心得てほしいことは、落ち込まないようにするということです。メールのやりとりで仲良くなり、そろそろデートの時期かなと思って彼を誘い、それを断られたのであれば確かにショックです。その気持ちは痛いほどわかります。

しかし、それでもまだチャンスはあります。彼にデートを断られたからと言って、復縁が失敗するというわけではありません。それに、断った理由については、あなたのことが好きではないから(嫌いだから)と考えてしまいがちですが、本当に都合が合わなかっただけかもしれません。

あなたは冷却期間を経て、彼にメールでアプローチし、そのやりとりを通して彼と仲を深めることができました。復縁は着実に進歩しているということになるので、デートに断られたくらいで落ち込まないようにしましょう。

デートに誘うチャンスはこれからたくさんあります。1回だけのチャレンジではありません。「断られたけど、まあいっか。今度また誘おう」くらいの気楽な気持ちで考えるようにしてください。

断られた場合には、さっぱりとした雰囲気で返事をしよう

では、デートの誘いに断られた場合には、どのような返答をすればいいでしょうか。その返事の仕方がわからないと悩む方も多いでしょうが、とても簡単です。特に気にしていない様子で、さっぱりと返事をすればいいだけです。

たとえば、

  • 「そっか、残念!」
  • 「なんだー、了解!」

など、本当にさっぱりとしたものがいいでしょう。気にしていない様子や、軽く流すくらいの雰囲気を意識してみてください。

これは、彼の気を重くさせないためです。復縁したい女性はデートの誘いを断られた際には、自分が悪かったと自分を責める傾向にあります。しかし、あなたは何も悪くありません。彼の都合が単に悪かっただけです。

それなのに、「そっか…、ごめんね。迷惑だったよね。本当に私ってわがままでごめんね。」など気の重いメールを返信してしまえば、彼にうっとうしく感じられるでしょう。それでは逆効果なので、何も気にしていないようなあっさりとした返答をするのがいいのです。

あっさりとした返事をすることには、未練を感じさせないというメリットもあります。彼はあなたを警戒してデートの誘いを断った場合でも、あっさりと返事をすることで、その警戒心を解くことができます。「普通に友達として遊びたかっただけか」と彼は思うようになり、次に誘う時はOKしてくれる可能性が高くなるでしょう。

デートの誘いを断られたときに注意したいこと

さて、デートの誘いを断られた場合には、その返事に関していくつか注意しなければなりません。以下で紹介するものはやってしまいがちなものなので、しっかりとダメだということを意識しておきましょう。

あなたの期待や理想を彼に押し付けない

彼にデートの誘いを断られた場合には、ショックを感じると同時に、彼に対して憤りを感じることもあると思います。「せっかく誘ったのに!」という気持ちもわからなくもありません。また、どうしても彼とデートをしたい気持ちから、焦ってしまうこともあるでしょう。しかし、そのような怒りや焦りを彼にぶつけるのはNGです。

たとえば、

  • 「メールのやりとりもたくさんしてるし、ちょっとくらい遊んでもいいじゃん!」
  • 「何で遊んでくれないの!?そんなに仕事で忙しいの!?」
  • 「前誘った時にまた今度って言ってたじゃん!」
  • 「じゃあいつなら空いている?」

などの返信はタブーとなります。

このような返事はあなたの期待や理想を彼に押し付けているだけで、あなたの都合で事を進めているだけです。それでは彼はあなたのことを快く思ってくれません。むしろ、カップルの別れにありがちな「依存」や「束縛」の状態になってしまい、彼から嫌われてしまうでしょう。

それではせっかく仲を深められたのに、ゼロからリスタートすることになってしまいます。復縁の基本は彼のペースに合わせるということです。あなたの都合を押し付けることはNGで、デートを断られた場合に色んな感情を抱くと思いますが、それらはきちんと抑えるようにしましょう。彼にも彼なりの事情や都合があるものです。