緊張して会話が続かない!好きな人とうまく会話を続ける方法・コツ6選
好きな人と話すときは、緊張してしまいうまく話せないという時があるでしょう。相手のことを意識しすぎて頭が真っ白になり、何を話せばいいかわからなくなるという状況です。
ちょっとすれ違って話す場合なんかは、まあ少しくらい話せなくても問題はないでしょう。しかし、勇気を振り絞って誘ったカフェデートなどで、まったく話せないということになればかなり困ったことになります。
ちょっと話してしばらく無言が続き、お互いコーヒーを飲むだけというのは絶対に避けたいです。そこで、今回は緊張しても、好きな人と会話を続ける方法やコツを紹介します。緊張しやすい人はぜひ参考にしてください。それではどうぞ!
好きな人とうまく会話を続ける方法・コツ6選
1.無理に慌てて話そうとはしない
まずは無理に話そうとしないということが重要です。何も話せないということも問題ですが、だからと言って無理に話そうとすれば逆に空回りしてしまいます。
ぎこちなく噛んでしまったり、相手が興味のない話題をずっと語ることになるなど逆効果を引き起こしてしまうでしょう。
そのため、緊張して話せないときには無理に話そうとはせず、ゆっくりと落ち着いて話題を探すようにしましょう。
2.聞く側に回る
どうしても自分から話すことがないという場合には聞く側に回るというのもいいでしょう。相手が話し始めたら、それを乱さないように聞いてあげるようにします。
自分から話す雰囲気を出したのにも関わらず、いざ話そうとすると緊張して会話できないなんてことになれば、相手も呆れてしまうでしょう。
その場合には聞く側に回り、相手の話に相槌を打ったり、ところどころ感想などを挟めば大丈夫です。相手も自分の話を聞いてくれたということで満足するでしょう。