プライドが高い人の恋愛傾向10選。誇りが高いと恋をするのも一苦労!(3/3ページ)

8.独占欲が強く、浮気に敏感

プライドが高い人は独占欲が強い恋愛傾向にあります。自分は他人よりも格上の存在だと考えており、なんでも好きなようにコントロールできると考えているからです。

それゆえ、恋人は常に自分の所有物であり続けるべきだと考えています。その結果として、浮気にはかなり敏感になります。

浮気されれば、自分の所有物ではなくなってしまいます。それに、自分に価値がないから離れられたということにもなりますし、浮気相手にも負けたなんて認識もできます。

どれも、プライドをズタボロにしてしまうものなので、浮気に関して人一倍に警戒し、厳しい意見を持っているのです。なにか浮気の兆候が見られれば、それが勘違いだとしても、かなりしつこく問いただされることになるでしょう。

9.フラれたときのダメージが大きい

プライドの高い人は誇り高きゆえ、自分に絶対的な自信を持っています。そのため恋人や好きな人からフラれたときには普通の人よりも絶望感は大きいです。

プライドの強さは人一倍です。しかし、そのもろさも人一倍であり、いわば諸刃の剣のようなガラスのハートを持っているのです。

フラれれば、「自分に価値がない」「その人の恋人としてふさわしくない存在」だったと、ダメ人間のようなレッテルを貼られた、見下されるような形で振り放された、なんて考えることになり、プライドはズタズタのボロボロになります。

10.モラハラ・DV・ストーカーなどの危険性がある

上述したように、プライドが高い人は独占欲が強くて恋愛の主導権を握りたがる傾向があるので、それがエスカレートしてモラハラ・DV・ストーカーなどの危険性もあるものです。

モラハラやDVは、付き合っている最中に、「絶対に浮気させない」「自分の好きな色に染めてやる」という思いがエスカレートしてしまうことが原因です。

また、ストーカーについては、恋愛のどの段階でも起こり得ます。片思いの時は好きすぎて、交際中は浮気の警戒から、そして別れた後はまだ手放したくないがゆえ、ストーカーに陥る可能性も高いです。

自信過剰なため、変な妄想を抱くことでも、ストーカーなどに発展してしまう傾向にあるでしょう。

なので、プライドが高い人とのお別れするときは注意しましょう。友人、知人でもプライドの高い人への思わせぶりな態度は控えるようにするべきです。

まとめ

 以上、プライドが高い人の恋愛傾向です。プライドが高い人は自尊心が強く、何でも他人より優位になりたがり、相手よりも下に見られるような行動を嫌う特徴などが見られます。

そんな傾向は恋愛において、理想の高さや好き避けを引き起こします。交際中は、主導権を握りたがり、エスカレートすると相手を自分色に染まることを強要したり、モラハラ・DV・ストーカーなんて危険性もあるものです。

これらの傾向は、どれもあまり好ましくはない者なので、プライドが高い方は恋愛するときに注意しておくべきです。

そして、プライドが高い恋人と付き合っている方は、これらの恋愛クセを理解したうえで、相手の気に障る態度は控え、ストレスが溜まらない程度に相手を持ち上げる感じで付き合っていくのがおすすめですよ。