何でとっておくの?物を捨てられない人の心理や性格などの特徴5選(2/2ページ)

4.物に対する愛着が強い

物に対する愛着心が強い方も、物を捨てられません。理解できない人は、好きな人のことを考えてみると良いでしょう。好きな人を潔く諦めるのは難しいですよね。

そのような心理状況が物に対しても働く人がいます。「これは思い出の品でとても愛着がある。だから捨てられない。」と考えて、どんどん物を溜め込んでしまうのです。

普通であれば、どんなに思い出の品であっても一切使わなければ捨てる人が多いですが、その愛着が強いがゆえに捨てられないタイプになります。

5.優しすぎる性格で罪悪感を感じやすい

物を捨てられない人の性格として、優しすぎる性格というものもあります。優しすぎるがゆえに、物の背景にある人の思いをいろいろと考えてしまうのです。

「誰かが一生懸命作ったものを、使わずに捨てるのは失礼だ」、「せっかくお土産でもらったものを捨てるのは、その人の親切心を無下にしてしまう」なんて考えます。

このように、物の奥にある人の気持ちを強く考えてしまい、それを裏切る形として罪悪感を感じてしまうからこそ、物を捨てられないという人も多いです。

まとめ

以上、物を捨てられない人の心理や性格になります。一重に物を捨てられないと言っても、色んなタイプがいるものです。

ケチだからもったいないと思って捨てられなかったり、物に対する愛着心が強い上に捨てられなかったりなど、その人の性格によって様々な特徴があります。

もし、あなたの周りに物を捨てられない人がいれば、その人の性格を考慮して、なぜ捨てられないのか考えてみると良いでしょう。そうすれば、その心理も理解できるようになるはずです。

なお、以下の記事では物を捨てられない性格を直す方法について紹介していますので、ぜひ参考にして下さい。