急にマジギレする人との上手な接し方や付き合い方のコツ4選

急にマジギレする人との上手な接し方や付き合い方のコツ4選

あなたの周りには、いつもは温和で穏やかなのに、些細なことで人が変わったように急にマジギレするなんて方はいませんか?

まるで二重人格のように豹変するもので本当に恐ろしく、そのような人と付き合いづらいと感じている方は多いことでしょう。「おとなしい人ほどキレると恐ろしい」とよく言いますが、なるべくうまく付き合っていきたいという方もいるでしょう。

そこで、今回は急にマジギレする人との上手な接し方や付き合い方を紹介します。あなたの周りにそのような人がいて、接し方に困っているのであればぜひ参考にしてください。それではどうぞ!

急にマジギレする人との上手な接し方や付き合い方のコツ4選

1.なるべく刺激しないようにする

いつもは温和で穏やかなのに急にマジギレするという人は、ストレスを限界まで溜め込むタイプです。しかし、ストレスの限界が来た場合には、今までそれを抑えていた反動により、まるで人が変わったように豹変してしまいます。

いつも温和な方が全てこのタイプだというわけではありません。感情的になると自分をコントロールできなくなるタイプの人が急にマジギレをしてしまいます。

そのため、急にマジギレする人を常に温和な状態に保つようにするには、なるべく逆鱗に触れないように刺激しないようにしましょう。おとなしいからちょっとちょっかいを出すと、急にマジギレするなんてことになりかねません。穏やかな付き合い方を心がけるといいでしょう。

2.接する頻度を減らす

しかし、中にはいつものようにいきなりマジギレするなんて方もいると思います。そんな人とはそばにいるだけで、いつ怒り出すか恐ろしくてビクビクしてしまうことでしょう。

そのようないつマジギレしだすかわからない人とは、なるべく接する頻度を減らすようにしましょう。そんな方と関わっていては、こちらの精神がすり減ってしまうだけです。

仕事で同じ部署で常に関わることになるという人もいますが、なるべく避けられるときはその人を避けるようにすることがおすすめです。