自分が嫌いすぎて辛い性格を直す!自分を好きになる方法やコツ5選

自分が嫌いすぎて辛い性格を直す!自分を好きになる方法やコツ5選

自分が嫌いで辛い…。このような自己嫌悪の悩みを抱えている方は結構いるものです。おそらくこの記事を読んでいるあなたも、同じような悩みを抱えていることでしょう。

この世の中には完璧な人というものは存在せず、何かしらの欠点やコンプレックスを抱えています。そして、それに激しい嫌悪感や劣等感を抱く人もおり、自分自身が嫌いになってしまいます。

しかし、自分は自分です。嫌いでもそれが自分であるので、何とか自分への嫌悪感は改善する必要があります。自分を好きになって、辛い気持ちは解消したいと悩んでいる方は多いことでしょう。

そこで、今回は自分を好きになる方法やコツを紹介します。自分が嫌いだと悩んでいる方はぜひ参考にしてください。それではどうぞ!

自分を好きになる方法やコツ5選

1.自分の長所や良いところを探す

まずは、自分の長所や良いところを探すようにしましょう。誰にだって嫌悪感を抱くダメな部分もあれば、それなりに良いところもあるはずです。

ブサイクだけど他人には優しい。仕事や勉強には自信がある。このように、自分は何が得意で、どんなことに優れているのか考えてみましょう。

自分のマイナスに注目するからこそ、どんどん自分を嫌いになっていきます。そのため、自分の良いところに注目すれば、それだけ自分を高評価することもでき、好きになることができるでしょう。

2.その長所に関して自分を褒める

また、自分の長所に関して、そこが自分の良いところだとより実感するためには、その部分に関して自分を褒めるようにするといいでしょう。

実際に自分の良いところを活かすことができた場面で、「自分はできる人だ」と褒めてあげるようにしましょう。

そうすれば、その長所に関して自信を持ちやすくなり、より自分のプラスに注目できます。結果的に、自分を嫌いな気持ちは改善でき、「好き」の方向へと意識を向けることができます。

3.自分の長所をさらに伸ばす

自分の長所に注目できたのであれば、それをさらに伸ばすようにしましょう。仕事に自信があるのならば、さらに優秀な成績を残せるように努力する。

優しさや思いやりは誰にも負けないというのであれば、人の役に立つことをたくさんする。このような感じで、自分の長所を活かすことができるように伸ばすといいでしょう。

自分の長所が伸びれば、そこにさらに自信を持つことができ、より自分のことを好きになれるでしょう。仕事が長所だとして、そこに自信や誇りを持てれば、容姿などの嫌いな部分に関してはどうでもよくなるはずです。