考え方を変えたい!他人の幸せを妬み、不幸を喜ぶ性格を直す方法4選

考え方を変えたい!他人の幸せを妬み、不幸を喜ぶ性格を直す方法4選

人は最終的には自分自身の幸せを追求します。そのため、他人が自分よりも幸せであると、それを羨ましく思ってしまうことがあります。妬んだり、恨んだり、嫌いで壊したいと思うことがあるでしょう。

そして、その逆の他人の不幸に関しては、自然とうれしく思ってしまったり、喜ぶなんてことがあると思います。これは自分自身の優越感や自分だけが不幸ではないという考えから生じるものです。最近では「リア充爆発しろ」「リア充ざまあ」などが他人の不幸を願うということに当てはまるでしょう。

「他人の不幸で飯がうまい」「他人の不幸は蜜の味」という言葉もあるように、他人の不幸を喜ぶということは、多くの人にありがちなものです。しかし、人間として他人の不幸を喜ぶなどは非道徳的で本来あってはいけないものです。

幸せは妬ましく感じ、他人が不幸になっているとついうれしく感じてしまうが、そんな性格を直したいと思う方もたくさんいるはずです。そこで、今回は他人の幸せを妬み、不幸を喜ぶ性格や癖を直す方法を紹介します。良心があるのならば、しっかりと改善できます。それではどうぞ。

他人の幸せを妬み、不幸を喜ぶ性格・癖を直す方法4選

1.他人の立場になって考える

まずは他人の立場になって考えるようにしましょう。他人の幸せが恨めしかったり、不幸を喜んでしまう場合には、もしも自分がその他人だったらということを考えてください。

  • どれだけ幸せに感じていることだろうか
  • どれくらいつらい不幸なのか
  • どんな気持ちなのか

このように、他人の立場になったつもりで考えてみましょう。そうすれば、他人に対する嫉妬や不幸を喜ぶ感情などなくなるはずです。幸せなことであればそれを祝福することができ、不幸なことであればその悲しみを理解して同情することができるでしょう。

2.自分との優劣を比較しない

そして、幸せに嫉妬し不幸をうれしく思う性格というのは、自分と他人を比較してしまうからこそ生じるものです。

他人の幸せは自分の不幸と比較するからこそ嫉妬してしまいます。そして、他人の不幸を喜ぶはその妬ましい気持ちから生じるもので、自分と他人との優劣の差が縮まったことで嬉しく感じてしまうものです。

色々と複雑な感情や考えが混ざってこれらの非道徳的な感情が生じますが、最たる要因は他人との比較にあるのです。そのため、自分と他人との優劣を比較しないようにしましょう。

自信のコンプレックスや劣等感の原因にもなるため、他人と比べるということはやめるべきです。以下の記事では、他人と比較してしまう性格を直す方法を紹介していますので、ぜひ参考にしてください。