超大人気ゲーム「パズドラ」はなぜこんなにも大流行しているのか?(2/2ページ)
自由に動かせるパズル操作
これまでのパズルゲームといえば、1つの列に対してしか操作できないとか、結構操作面では制限されていることがありました。
これをあそこに動かすことができれば、もっとコンボできるのに、隣にしか動かすことができないから残念みたいな状況もあり得ました。
しかし、パズドラは選択したパズルをスマホの特性を存分に使って、どこにでも自由自在に動かすことができるということを実現させました。
こうすることで、より戦略性の増したゲームとなり、ユーザーを魅了したのではないかと考えられます。
戦術と戦略の両方が重要となる
これまでのゲームの特徴としてはパズルゲームはどの色をどう消すかなどの戦略性が重要ですが、ある程度パターン化されているもので、慣れてしまえば飽きてしまいます。
そして、RPGは逆にキャラクターやモンスターを強くすれば良いという戦術性が重要なゲームで、こちらも強くなりすぎて、どの敵も簡単に倒せるようになってしまえば、すぐに飽きてしまいます。
対してパズドラは、パズルとRPGの融合です。つまり、戦術性と戦略性のどちらも必要となってきます。
うまくコンボできたけど、モンスターが強くないから敵が倒せないからとか、モンスターは強いけど、なかなかコンボできないとか出てきます。
さらに、敵の弱点属性や、味方の特殊能力等を考慮してパズルを消すということも必要になり、このような戦術と戦略がミックスすることで、ほぼ無限に近い攻略パターンが誕生します。
このことから、よりいっそうおもしろいゲームとなっているということが多数のユーザーの関心をひきつけているのではないか考えられます。
まとめ
以上でぱパズドラの流行理由を考察してみましたが、基本的には目新しい斬新な要素と、ユーザーファーストな設計がヒットにつながったのではないかと考えられます。
現在もダウンロード数を伸ばしており、これからどのようになっていくのかとても興味があるものですね。