小型で持ち歩けて便利!ポケットWi-Fiのメリット・デメリットまとめ

小型で持ち歩けて便利!ポケットWi-Fiのメリット・デメリットまとめ

インターネットと言えば、電話回線などを利用した固定回線が一般的ですが、最近では携帯可能な無線ルーターである「ポケットWi-Fi」の活用も増えてきています。

モバイルWi-Fiルーターとも呼ばれており、小型でどこにでも持ち歩くことができ、そばに置くだけでスマホやPCでインターネットを利用することができます。

そのため、家にいるときだけではなく外出中においてもインターネットを利用することが可能となっています。年々、色んな会社から多種多様なポケットWi-Fiがリリースされており、それによって利用者も増加傾向となっています。

そこで、今回はポケットWi-Fiのメリット・デメリットについて紹介します。ポケットWi-Fiを利用しようかどうか悩んでいる方はぜひ参考にしてください。それではどうぞ!

ポケットWi-Fiのメリット

それでは、まずはポケットWi-Fiのメリットについて紹介します。

1.外出中でも高速なインターネットが利用可能

最初のメリットとして挙げられるのは、どこにいてもポケットWi-Fiを持ち歩くだけで、インターネットを利用できるということです。

固定回線であれば、家でしかインターネットは利用できません。外出中はスマホの遅いキャリア回線か、無料のWi-Fiスポットでインターネットをするしかないでしょう。

しかし、ポケットWi-Fiであれば電波を受信できるところであれば、どこにいてもインターネットが利用できるのです。スマホで高速通信もできますし、家にいるときと同じようにパソコンでインターネットができるのでとても便利です。

外出中も家にいるときと同じようにインターネットを使いたいという方には、とても便利なものでしょう。また、固定回線が使えない物件に引っ越すときなんかも重宝すると思います。

2.月額料金が固定回線よりも安い

ポケットWi-Fiの利用にあたっては毎月利用料を支払う形になりますが、その月額料金は固定回線よりも安いです。

固定回線だと安くても4,5000円はするでしょう。しかし、ポケットWi-Fiはほとんどが3000円台の料金で、安いものだと2000円台後半という安さです。

固定回線の方が高いだけポケットWi-Fiより優れているところもありますが、ただ単にインターネットを利用するというだけであれば、安いポケットWi-Fiの方が良いでしょう。

一番安いのは、月額2000円台後半のYahoo!Wifiです。他のプロバイダと比べても、一段と飛びぬけて安いので、安さを求める方はぜひともおすすめとなります。以下の記事で詳しく紹介していますので、ぜひさんこうにしてください。