電話で音や声が聞こえない!スマホの通話の音質が悪い時の改善方法3選
スマホは主にインターネットやアプリをメインとして利用している方が多いですが、携帯電話な本来の機能である電話を活用するシーンもあるでしょう。
しかし、スマホで電話をする場合には電波などの状態によって、通話の音質が悪くなってしまい、相手が何を言っているのか聞こえないという場合もあると思います。
相手の音や声が聞こえないのはイライラしますし、すぐに改善したいものです。そこで、今回はスマホの通話の音質が悪いときの改善方法を紹介します。それではどうぞ!
スマホの通話の音質が悪い時の改善方法3選
1.電波の入る場所へ移動する
まずは電波を良くする必要があります。通話中に音質が悪いという場合には、電波の入りが悪いことがほとんどの原因となります。
特に地下や屋内にいる場合などは、音声通話の電波の通りは良くありません。そんな場合には、電波が入る場所へ移動しましょう。
室内にいる場合には、戸や窓を開けたりするべきです。また、直接外へ出て電話をすることが一番安定するでしょう。
なお、以下の記事では電波が悪い時の改善方法を紹介しています。通話中にはできないこともありますが、参考にしてください。
2.通話音質の設定を見直す
最近のスマホは通話品質にこだわったものも多く発売されており、通話の音質を良くする設定をすれば、聞こえやすくなるということもあります。
そのため、いつも電話するときに音質が悪いという場合には、通話の設定を見直してみるといいでしょう。そこで、通話音質を良くする設定があれば、それをオンにして試してみてください。
また、スマホによっては低音・高音のバランスを設定できたり、ノイズ抑制機能などもあるので、聞こえやすくなるように調整してみるといいでしょう。