きちんとした管理が必要!IDやパスワードを忘れないようにする方法4選
現在では、パソコンやスマホ、インターネット利用においては、IDやパスワードを活用する場面がたくさん増えてきました。
端末そのものを起動させるときのパスワードや、ウェブサービスやアプリの会員ログインに必要なものなど、たくさんあります。
しかし、いろんなサービスに登録しすぎたり、常に自動ログインをしているためにパスワードを忘れてしまうということがあるでしょう。
IDやパスワードを忘れた場合は再発行する必要がありますが、結構面倒なもので、なるべく忘れないようにしたいです。
そこで、今回はIDやパスワードを安全に管理しながら忘れないようにするための方法について紹介します。良く忘れがちだという方は参考にしてください。それではどうぞ!
パスワードを忘れないようにする方法4選
1.メモやノートに記録し、わかりやすいところに保管する
まずはメモやノートに記録しておくというのがいいでしょう。パソコンのメモ帳などでもいいですが、おすすめは紙のノートなどに記録することです。
紙であればすぐに見ることができるし、ハッキングやウイルスでのデータの流出によるパスワード盗難の心配もありません。
注意点としては、わかりやすいところにきちんと保管するようにしましょう。適当に紙切れに書いてそこらへんに置いておくなどすると、なくしてしまう可能性があります。
また、インターネット上のサービスには記録しない方が良いです。SNSやクラウドストレージ、ソーシャルブックマークなどにIDやパスワードを記録したデータを保存しておくと、誤ってインターネット上に流出する可能性があります。
このセキュリティ面からも、おすすめとしては自宅内でのみ使うノートなどに記録しておくことでしょう。自分のやりやすい方法できちんと記録しておきましょう。
2.登録の際のメールはきちんと保存しておく
また、多くのウェブサービスでは、会員登録の際にメールアドレスを登録するでしょう。そして、登録時にIDなどの登録情報がメールで送られてきます。
そのメールを見ればIDやパスワードを確認することができ、忘れた場合に役立つので、しっかりと保存しておくようにしましょう。
また、上述したようにノートなどにも、しっかり記録しておくようにしましょう。メールはその予備として保存しておくことで、効果的な管理ができるでしょう。