人気急増中!!モンスターストライクことモンストは何がおもしろいのか?

人気急増中!!モンスターストライクことモンストは何がおもしろいのか?

このブログでたびたび取り上げる、株式会社ミクシィの開発したゲーム、モンスターストライクことモンストですが、今回はなぜモンストが人気なのかについて取り上げたいと思います。

モンストが人気な理由とは?

「はじく」という新感覚の操作性

モンストの大きな特徴として、はじくという操作があります。

はじいて自分のモンスターを敵にあてることで、敵を倒していくというゲームです。

以前書いた、超大人気ゲーム「パズドラ」はなぜこんなにも大流行しているのか?の記事において、パズドラはスマホのフリック操作という、スマホに特化した操作性で人気が出たということを紹介しました。

この「はじく」という操作は、スマホならではのもので、しかもあまり目にしない操作性だったために、注目され人気が出たと考えられます。

はじくという操作で、多彩な戦略が生まれる

モンストは自分のモンスター4体でダンジョンを攻略していきます。

その味方のモンスター同士が接触することで、特殊な攻撃をすることができます。

そして敵のモンスターの並び方もダンジョンで様々です。

以上のようなことから、どのくらいの強さで、どの向きに、どの敵にあてるか、または敵にあてるより味方にあてて攻撃をするかなどと様々な戦法を考えることができます。

パズドラが流行った理由として上記のリンクの記事では多彩な戦略性という理由を紹介しましたが、モンストもこの多彩な戦略性があります。

この要素がおもしろいとユーザーに注目され、おもしろさが倍増され、人気だと考えられます。

RPGというジャンルと、たくさんの種類のモンスター

基本的にこのような育成ゲームではモンスターの多さが命です。

モンスターが少なければ飽きてしまい、ユーザーが離れてしまいます。

モンストはモンスターの種類が多く、それぞれが違う能力なので、それによっても戦略性が増して、おもしろいと思って、たくさんの方がプレイするのでしょう。

それに、RPGというジャンルはゲームで人気です。モンストはアクションも兼ね備えているRPGであり、そのジャンルの面からも人気が出ているのでしょう。