人気急増中!!モンスターストライクことモンストは何がおもしろいのか?

人気急増中!!モンスターストライクことモンストは何がおもしろいのか?

このブログでたびたび取り上げる、株式会社ミクシィの開発したゲーム、モンスターストライクことモンストですが、今回はなぜモンストが人気なのかについて取り上げたいと思います。

モンストが人気な理由とは?

「はじく」という新感覚の操作性

モンストの大きな特徴として、はじくという操作があります。

はじいて自分のモンスターを敵にあてることで、敵を倒していくというゲームです。

以前書いた、超大人気ゲーム「パズドラ」はなぜこんなにも大流行しているのか?の記事において、パズドラはスマホのフリック操作という、スマホに特化した操作性で人気が出たということを紹介しました。

この「はじく」という操作は、スマホならではのもので、しかもあまり目にしない操作性だったために、注目され人気が出たと考えられます。

はじくという操作で、多彩な戦略が生まれる

モンストは自分のモンスター4体でダンジョンを攻略していきます。

その味方のモンスター同士が接触することで、特殊な攻撃をすることができます。

そして敵のモンスターの並び方もダンジョンで様々です。

以上のようなことから、どのくらいの強さで、どの向きに、どの敵にあてるか、または敵にあてるより味方にあてて攻撃をするかなどと様々な戦法を考えることができます。

パズドラが流行った理由として上記のリンクの記事では多彩な戦略性という理由を紹介しましたが、モンストもこの多彩な戦略性があります。

この要素がおもしろいとユーザーに注目され、おもしろさが倍増され、人気だと考えられます。

RPGというジャンルと、たくさんの種類のモンスター

基本的にこのような育成ゲームではモンスターの多さが命です。

モンスターが少なければ飽きてしまい、ユーザーが離れてしまいます。

モンストはモンスターの種類が多く、それぞれが違う能力なので、それによっても戦略性が増して、おもしろいと思って、たくさんの方がプレイするのでしょう。

それに、RPGというジャンルはゲームで人気です。モンストはアクションも兼ね備えているRPGであり、そのジャンルの面からも人気が出ているのでしょう。

4人同時マルチプレイ

モンストの最大の魅力は4人同時のマルチプレイでしょう。

これは今のところスマホアプリではモンストだけ(?)ではないでしょうか。他にあったとしても、あまりないと思います。

プレイステーションなどの据え置き型ゲームでマルチプレイは耳にしますが、スマホで本格的にマルチプレイができるのはモンストが初ではないでしょうか。

スマホで手軽に遊べる、マルチプレイもできる本格的なゲームとして楽しむことができ、その目新しいマルチプレイという要素が人気に拍車をかけているのではないかとおもいます。

パズドラの要素をうまく取り入れている

上記でも説明した通り、パズドラに似ているところが多々あります。

そしてプレイしてみればわかると思いますが、モンスターのデザインや、ゲーム中の画面のデザインがほとんどパズドラと一緒です。

よくパズドラのパクリといわれますが、大ブレイクしたサービスを参考にして新しいサービスを作って売るということは商売の鉄板です。

パズドラに似ていることで、パズドラをやったことがあるユーザーは同じようなデザインや機能で戸惑いにくくなるというメリットがあります。

そして、ただパクっているだけではなく、パズドラの良いところを取り入れながら、「はじく」という独自の操作性のゲームを作り上げているということによって、よりおもしろいゲームに仕上がっています。

以上のように、人気ゲームの要素を取り入れつつ、独自の機能を加えたことで、プレイしやすく、新感覚のおもしろいゲームになり、人気が出ているのでしょう。

まとめ

以上、モンストの魅力や人気の理由について取り上げてみました。

他にも人気の理由やおもしろいところはたくさんあります。

気になる人は、暇つぶしにもなり、結構おもしろいですので、プレイしてみるといいでしょう。