必見!ロングテールSEOの成功に欠かせない流入キーワード分析と改善(3/3ページ)
下位・多クリックタイプ
このキーワードは、検索順位は低く、表示回数も少ない中で、クリックされているキーワードです。
クリック率が高いのは魅力的なタイトルや説明文だからでしょう。なので、検索順位アップのために、そのキーワードが含まれているページのコンテンツ対策が必要です。具体的な方法は以下の通りです。
- そのキーワードに関する情報量を増やしてコンテンツの質を上げる
- そのキーワードに対して読者が求めている有益な情報を記載する
以上のようなことをすれば、質の高いコンテンツとGoogleに判断され順位が上がりやすくなり、内容もそのキーワードに関する内容なので、読者に好まれてたくさん拡散されるようになります。
下位・少クリックタイプ
このタイプは検索順位も低く、クリックも少ないです。もし上位表示と流入アップを狙っているのであれば、以下のどれかの対策が必要です。
- 上記で述べたタイトルやコンテンツに関する改善をすべて行う
- もしくは、そのキーワードに関してあきらめる
以上のように、完璧な改善を施すか、そのキーワードに関してあきらめる必要があります。
もし、捨てキーワードにするのであれば、そのキーワードが含まれているページは、順位が低いので質の低いコンテンツのままであるかもしれません。そのような質の低いコンテンツはサイトの評価を全体的に下げてしまうこともあるので、以下の記事を参考に対策しましょう。
狙ったキーワードでこのようなタイプが出るのは最悪なので、最初にも言ったようにできるだけ質の高いコンテンツを作るように心がけましょう。
このタイプは狙っていないキーワードだけにするべきです。
まとめ
以上が、キーワード分析と、そのタイプ別による改善方法でした。
ロングテールSEOは多数のキーワードで全体的に多くのアクセスを獲得する必要があります。そのためには上位表示と、高クリック率は欠かせません。
改善が必要なキーワードがある場合は、そのキーワードが含まれているページに関して何らかの改善をするべきです。
狙うキーワードはすべて上位・多クリックタイプにすることで、ベストなロングテールSEOの効果を見込めるでしょう。