とても便利!不要な古いスマホを再利用して有効活用するメリット3選
機種変更などをして使わなくなった古いスマホはどうしているでしょうか。おそらく、押し入れや引き出しに放置したままという人が多いと思います。
しかし、スマホは高機能な端末であり、キャリア契約がなくても色んな用途に有効活用できます。その機能を活用したり、メインのスマホと使い分けることで、色んなメリットがあるのです。
そこで、今回は古いスマホを有効活用することによるメリットについて紹介します。使わなくなったスマホがあるという方は必見です。それではどうぞ。
不要な古いスマホを再利用して有効活用するメリット3選
1.高機能なので色んな用途に有効活用できる
スマホは高機能なので、キャリア回線の契約を切ってネットや電話ができなくなったとしても、様々な用途で有効活用できるというメリットがあるのです。
「不要なスマホの使い道!使わなくなった古いスマホの有効活用法7選」で紹介した以下の使い方がおすすめとなります。
- Wi-Fiでインターネット
- 音楽プレーヤーとして活用
- ちょっとしたゲームで暇つぶし
- メモ帳やカレンダー、予定帳などをメインとして活用
- ワンセグ・ラジオ
- デジカメの代用
- データの保存場所
他にも色んな使い方ができ、キャリア契約がなくても高機能デバイスとして十分に活用できます。逆に、こんな高機能なデバイスを活用しなくては、かなりもったいないことになるでしょう。
2.メインスマホの節電になる
しかし、古いスマホでできることは新しいスマホでもできるので、今のメインスマホ1つでなんでも済ませてしまうという方もいるでしょう。
しかし、スマホは電池消費が激しいもので、色んな機能を使っているとあっという間に電池切れになってしまうというデメリットがあります。
そこで、いくつかの機能を古いスマホで使い分けすることで、メインスマホの節電になるのです。音楽などのように電池消費が激しいものに関しては、古いスマホを専用の音楽プレーヤーとして活用するなどがおすすめです。