Twitterで問題ツイートによる炎上を防ぐために意識するべき4項目

Twitterで問題ツイートによる炎上を防ぐために意識するべき4項目

Twitterでは問題のある内容をツイートして炎上する事件がよくあります。バイト中なのにふざけている画像をアップしたり、未購入の商品などで遊んでいるものなどです。犯罪をしたというツイートもあるでしょう。

そのようなツイートをするユーザーは自分の過ちの認識の低さと、インターネットのグローバル性の理解が足りていません。

一度炎上してしまえば、自分の悪行が全国の人に知れ渡ってしまい、生涯背負うべき黒歴史となってしまうでしょう。家族や知人にも迷惑がかかることがあります。

そこで、今回は炎上ツイートをしないために意識するべきことを紹介します。どのTwitterユーザーも絶対に意識しておくべきことです。

Twitterで問題ツイートによる炎上を防ぐために意識するべき4項目

1.悪いことはしない

まずは悪いことはしないようにすることが必要です。特に中高生などは意識が低く、他人に迷惑がかかったり、犯罪になるようなことでも面白半分でやります。

そして、それを自慢げにツイートして炎上してしまうのです。そうならないためには、しっかりと常識を身につけて悪いことをしないようにしましょう。

まあ悪いという意識のない人は炎上した方が改心のきっかけにもなりますし、自業自得なのでその人の責任なんですけどね。

ツイートする前には、他の人の怒りを招く恐れが無い者かしっかりと判断するといいでしょう。

2.Twitterはオープンな空間であることを理解する

問題ツイートを悪いと知っていながらもネタとしてツイートしてしまうのは、TwitterがLINEのように知り合い同士だけの閉鎖的な空間であると勘違いしている人が多いからです。

インターネットはオープンな場であり、世界中の人に情報が発信されます。Twitterもその一つで、誰もがあなたのツイートを見ることができるのです。

炎上しても、スクリーンショットなどを撮られてしまい、証拠は消えることはなく、瞬く間に全国に知れ渡ってしまいます。

Twitterは学校の教室ではなく、生中継のテレビカメラの前であるようなものだと認識しておくのが良いでしょう。