簡単!パソコンのキーボードの汚れやほこりを防止するための対策方法5選

簡単!パソコンのキーボードの汚れやほこりを防止するための対策方法5選

パソコンのキーボードは頻繁に指でタッチしますし、隙間も多いので、汚れやほこりがこびりつきやすいものです。

気が付けば、かなり汚くなってしまい、掃除が大変で困ったなんてことは、結構多くの人は経験があるのではないでしょうか。

面倒な掃除の手間を省くためにも、なるべくキーボードの汚れやほこりは防ぎたいものです。そこで、今回はパソコンのキーボードの汚れやほこりを防ぐ対策について紹介します。それではどうぞ!

パソコンのキーボードの汚れやほこりを防止するための対策方法5選

1.小まめに掃除をする

キーボードの汚れやほこりを防止するためには、小まめに掃除をする必要があります。結局掃除が必要かよと思う方もいるでしょうが、どんなにきれいに扱っても次第にキーボードは汚れていくものです。

面倒なのは、汚れやほこりがびっしりこびりついて、掃除の手間がかなりかかることです。こびりついてしまった汚れはどんなにこすっても落ちないなってこともあります。

そんな最悪な結果を防ぐためには、小まめな掃除が欠かせないのです。ブラシや布巾でさっと簡単でいいのでこまめに掃除をすれば、キーボードのひどい汚れやほこりは防ぐことができます。

2.汚い手で触らない

そして、かなり基本的なことですが、汚い手で触らないということが重要です。キーボードの汚れは、指の汚れや皮脂が付着して、次第に汚くなっていきます。

そのため、キーボードの触れる指先をいつもきれいにしておけば、キーボードが汚れにくくなるでしょう。キーボードだけではなく、ディスプレイや本体も汚れで汚くなるのを防ぐことができます。

キーボードに触れる指先が汚れている場合には、きちんと洗ってから使うようにしましょう。また、何かをつまんで食べながら操作すると、その汚れが付着するのでやめましょう。

3.使っていない時にはタオルやハンカチをかけておく

使っていない時には、キーボードを汚れやほこりからカバーするために、タオルやハンカチをかけておくことをおすすめします。

キーボードをそのままにしておくほど、汚れやほこりがどんどん溜まって汚くなっていくだけです。そのため、使っていない時にタオルなどで保護すれば、それだけ汚れにくくなるでしょう。

ノートパソコンであれば、開きっぱなしにしないで、使っていない場合にはきちんと閉じておくということが重要です。なるべく、ほこりや汚れに触れることを防ぐことが効果的となります。