徹底比較!楽天よりAmazonの方が人気で優れている4つの特徴・理由
インターネットショッピングは家にいるだけで買い物ができ、待っていれば商品が届くという仕組みでとても便利なものです。
多くの人が利用し、爆発的に普及し、今では当たり前のものとなっています。日本の代表的なインターネットショッピングといえば楽天市場とAmazonの二強がよくあげられます。
しかし、実際に人気を比べるとAmazonの方が優勢でしょう。企業規模でも世界での知名度でもAmazonが圧倒的です。どちらも同じネットショッピングなのに、なぜこの差が生まれるのでしょうか。
今回は楽天よりAmazonが人気で、その優れている特徴や理由について紹介します。どれではどうぞ。
楽天よりAmazonの方が人気で優れている4つの特徴・理由
1.圧倒的な安さ
楽天の特徴は売り場を提供しており、その配送や出品などを担当するのはすべて出品者が行います。しかし、Amazonでは独自で仕入れて販売している商品もあります。さらには、他の会社が出品した商品をAmazonが配送する仕組みもあるのです。
それによって、Amazonの会社規模での物流や配送コストの削減が可能になり、圧倒的な安さを実現可能です。Amazonの商品のほとんどは普通の値段よりも大幅に値引きされているものがほとんどです。
さらには、送料も無料ということでユーザーにとってかなり優しい仕組みとなっています。売り場を提供するだけの楽天とは違い、Amazonは商品の販売等に直接関わることにより、圧倒的な安さを実現できており、そこが人気の要因となっています。
2.商品発送が早い
配送をAmazon独自で行う商品が多いので、商品配送が早いです。Amazonはなるべく安く最短で商品を提供することを目指しています。
そのため、商品を注文すれば、Amazonの配達するものならばすぐに届くことでしょう。さらにはプライム会員になって、お急ぎ便を利用すれば当日に届くことも可能です。
対して楽天は個々の店舗や出品者によって対応が違うため、Amazonより迅速な対応ができない傾向にあります。商品発送が早いのはAmazonが配送に直接関わっているからこそ実現できるものです。