成長を実感!昨日とは違う自分だと意識するために必要な4つの考え方
人は常に日々成長してます。何か物事を成し遂げるためにはその成長が不可欠です。しかし なかなかそれは実感しにくいものです。
昨日とは違う自分だと意識できれば、自分自身の成長を実感することができ、毎日のモチベーションに役に立つでしょう。
それは些細な考え方で実感できるようになります。そこで、今回はその考え方について紹介します。
昨日とは違う自分だと意識するために必要な4つの考え方
今日できることで、昨日できなかったことは何かを考える
人は常に成長するものです。昨日できなかったことは今日できるようになっているかもしれません。
例えば、知らなかった英単語を昨日覚えたことで、今日はそれを活用して作文を書けるようになるとか、昨日習ったことを今日は実践できるとか、なんでも構いません。
どんな些細なことでも、昨日できなかったことで、今日できるようになったことは1つの成長です。
それらを考えるだけで、自分の成長を実感することができます。
昨日失敗してしまったことを思い出してみる
重要なのはできるようになったことだけではありません。昨日の失敗を思い出してみることも必要です。
昨日何を失敗してしまったか、そしてそれをどのように改善できるかを思い出せることで、それだけであなたが成長できたという証になります。
何も成長できていない人は失敗すら思い出すことはできません。しっかりと失敗を思い出せることは、それを意識して、改善に努めようとしているからです。