プライドが高い女性の特徴10選。誇り高きレディはもはやバケモノ女!

プライドが高い女性の特徴10選。誇り高きレディはもはやバケモノ女!

プライドが高い人と聞くと、主に男性を思い浮かべる方が多いでしょう。確かに男性には自分の考え方を貫き通すようなプライドの高い方が多いのも事実です。

しかし、プライドの高さに性別は関係ありません。女性にだって男性以上にプライドが高い性格の人もいるものです。

そこで、今回はそんなプライドの高い女性の特徴について紹介してみます。誇り高きレディ、それはいったいどんな人なのか、気になる方はぜひ参考にしてください。それではどうぞ!

プライドが高い女性の特徴10選

1.男勝りで気が強い

プライドが高い女性は自分に自信を持っています。自分に自信を持つこと自体はいいことですが、自信がありすぎて悪い意味で気が強くなっている方が多いです。

とにかく自分の思い通りに事を動かそうとし、自分とは違う意見をする相手は、その木の強さで強引に押し切ろうとします。その気の強さゆえに、傲慢で自己中心的な性格の女性も多いです。

プライドの高い女性は非常に男勝りな特徴があり、その威圧的な態度で周囲をねじ伏せてしまうような態度が見られます。

2.口癖が「でも」「だって」

プライドが高い女性は、その信念や誇りがあるがゆえ、自分のミスを非常に嫌う傾向にあります。誇りを持てるほど何かに優れている自分がミスをすることは許せないのです。

つまり、自分の非を認めようとしません。そのため、何か間違ったことをした際には、ある共通の口癖が見られます。それは「でも」「だって」というものです。

何かしら理由をつけて、とにかく自分のミスを認めません。たとえどんなに理不尽であっても屁理屈であっても、自分を正当化するためにはあらゆる手段を行使します。

最終的に反論できなくなっても、上述したような気の強さで押し通そうとする、なんとも滅茶苦茶な態度を示すようになります。

3.ブランド品にこだわる

プライドが高い女性は、常に自分が崇高な存在でありたいと思っています。そのため、自身のステータスには人一倍のこだわりを見せます。

そして、女性のステータスの象徴と言えばブランド品です。プライドの高い女性はとにかくブランド物にこだわり、それらで着飾ることで、自分の存在が高貴であることを誇示しようとします。

トレンドなどにも敏感で、会うたびに違う服やバッグになっているなんてのも特徴と言えますね。

4.男性をステータスで判断する

プライドが高い女性がこだわるステータスは自分自身だけではありません。恋愛や結婚の対象となる男性にもステータスを求めます。

「こんな高貴な私には優れた男性がふさわしい」と思っており、官僚や政治家、重役、権力者などを好む傾向にあります。ステータスで男性を判断し、自分の理想にマッチしない男性を簡単に切り捨てる傾向にあります。

それゆえ理想も高いです。イケメン・高身長・高年収など、あらゆるステータスを求めるのです。しかし、やはりそんな理想を叶えるのは難しく、自分の身を滅ぼす結果になりやすいですね。

5.利益があるかどうかで人付き合いする

恋愛・結婚対象の男性だけではなく、普段付き合う人に対しても、年齢・性別関係なく自分の基準をもとにふるいにかける傾向もあります。その基準が、「自分に利益があるかどうか」というものです。

女友達なら、ルックスが優れてイケイケ感満載の人としか付き合わないでしょう。周囲からの評判がいいヒエラルキーの高いグループにいることで、自分自身も羨望のまなざしを浴びることができるからです。

男友達であれば、やはりこれもルックスを重視します。そして、遊ぶたびにおごってくれるかどうか、そんな金銭的な享受についても判断する傾向にあるでしょう。

結果的に、コロコロ人間関係を変える傾向にあります。薄いつながりしか築くことができず、最終的には孤独に陥ってしまうこともあるでしょう。

6.SNSの写真は加工・偽装ばかり

プライドが高い女性は、とにかく自分自身が優れた存在であると認められたいと思っております。そうでなければ高みを目指す自尊心を満足させることができません。

美貌・ルックスについては、女性としての品格を左右する重要条件であり、プライドの高い女性はもちろん優れた美貌を望む傾向にあります。

そのため、何をしてでも自分の美貌を評価されたいと考えるようになります。その結果として現れるのが、SNSの写真の加工・偽装です。

自分をとにかくきれいに見せたい、自分がリア充感満載であることをアピールしたいがために、あらゆる手段を使って偽装工作をし、SNSで自分の品の高さをアピールします。

修正も念入りに施し、わざわざ遠出までしておしゃれなカフェに出向くなど、要は極度の見栄っ張りな性格です。

7.余計なおせっかいが多い

周囲に認められたいという思いから、余計なおせっかいが多いという特徴も、プライドの高い女性にはありがちです。

何か他人のためにしてあげれば、それは感謝されるべき良いことである。そんな良いことをした自分は、人間的に価値の高い存在である。

こんな意図から、しなくてもいいおせっかいまでするようになります。「仕方ないから私が手伝ってあげますよ」と言わんばかり、強引に干渉してくる傾向にあります。

他人を助けてあげることで優越感に浸り、感謝されることで承認欲求を満たし、結果的に自分のプライドを正当化したいのです。

8.マウンティングして人と比べるのが大好き

マウンティングとは、人と比べたり格付けしたりすることで、相手よりも自分の方が優位であることをアピールする行為のことを言います。

特に女性に多いもので、プライドの高い女性はマウンティングがとても大好きです。自分の高品格な存在を相手に見せつけ、自覚することもでき、周りをも巻き込んで優越感に浸れますからね。

既婚、独身、年齢、職業など、相手より自分が勝っていると自負していることを敏感にキャッチ、ここぞとばかりにその話題に固執する傾向にあります。

9.年下の女性が嫌い

女性にとって年齢は若いことがステータスであり、そのステータスの低下になる加齢・老化は、どんなに抗おうとしても避けることはできません。

プライドが高い女性にとって、若さのステータス低下は相当嫌なものです。自分より若い人には、問答無用で劣ってしまう部分ですからね。

そのため、年下女性を異様に嫌う特徴も見られます。若い人には非常に高圧的に接し、「いくら年齢で勝てても、他の部分では私の方が各上なのよ」と言わんばかりに攻撃的な態度を示します。

その傾向がエスカレートして、あからさまに年下女性をいじめる人もいるでしょう。プライドを守るための、非常に醜い行為であることに間違いありません。

10.職場でお局様になりやすい

職場では、プライドが高い女性はお局様になりやすい傾向にあります。

プライドの高さから、後輩が出世するのを嫌がったり、自分より出来る人がいると許せないのでお局様になりやすい傾向にあるからです。

  • 短期で怒りっぽい
  • 自己中心的
  • 悪い意味で責任感が強い

こんな態度が見られるでしょう。

職場では常に自分が優位でありたいがゆえ、迷惑なども考慮せずに自分の思い通りに仕切ろうとします。チームで動く場合には、周りの人の気苦労は計り知れないものになりますね。

まとめ

以上、プライドが高い女性の特徴になります。女性はおしとやかなんてイメージが多いですがこのような感じで非常に強いプライドを抱え持つ方もいるものです。そんな高圧的な姿勢はレディではなく、もはやバケモノ女です。

そのプライドゆえ、自分にも他人にも常にステータスを求めるようなります。人付き合いを利益の度合いで分別し、とにかく見栄を張ったり、他人よりも優位であることを示そうとしたりなど、自己顕示の強い特徴がみられます。

もしも、以上のような特徴の女性がいれば、その方はプライドが高い人でしょう。わがままで傲慢な態度も見られるでしょうが、「プライドを守りたいんだねえ。可哀想に見えてくるねえ。」なんて、せめて哀れんであげるといいでしょう。