成長を実感!昨日とは違う自分だと意識するために必要な4つの考え方(2/2ページ)

周りの風景が今日と昨日でどう違うのか意識する

日々変化するのは自分だけではありません、周りの風景も変化します。

自分で考えるだけでは成長を実感しにくいところもあるでしょう。そのような場合には、周りの風景の些細な変化に気づくことが重要です。

あの人の髪型が昨日とはちょっと違うとか、あの花のつぼみが開花してきたとか、今日のあのお店は昨日よりお客さんが多いとか、そんな些細なことで十分です。

それらに気づくことで、物事は日々変化していると捉えられるようになり、自分の成長の変化も実感しやすくなると思います。

自分が昨日やったことで何が変わったかを考えてみる

自分の成長は自分自身だけではなく、外部にも影響を与えます。昨日やったことで自分の周りの何が変化したか意識してみましょう。

変化したことに気づくことができれば、それはあなたの成果が目に見えているのと同じです。

その変化はその物事の成長であり、それを成長させることができた自分自身の成長でもあります。

上記で挙げた考え方も併せてやることで、もっと自分の成長を実感できるでしょう。

まとめ

昨日と今日の自分はまったくおなじではありません。必ず何かにおいて成長した自分が、今ここにいるのです。

その変化を少しでも意識することで、毎日のモチベーションのアップにつながり、日々の生活を豊かにできるでしょう。

ぜひ、上記のような考え方を身につけて、成長の実感というものに役立ててみるといいと思います。