邪魔なプライドを捨てる方法や捨て方のコツ10選。プライドを捨てたい方は要チェック!

邪魔なプライドを捨てる方法や捨て方のコツ10選。プライドを捨てたい方は要チェック!

 あなたはプライドが高いことで悩んでいませんか?誇りを持つことは確かに良いことですが、それも度が過ぎれば足かせになってしまいます。

プライドが高すぎることで、完璧主義に陥ったり、嫉妬・傲慢・自己中などの態度になって他人に迷惑をかけたりと、いろいろと生きづらくなってしまうものです。

そんな悪い影響を及ぼすだけのプライドはもはや邪魔なものと言え、今すぐにでもすっきり捨てるようにするべきです。

そこで、この記事では邪魔なプライドを捨てる方法や捨て方のコツを紹介します。プライドを捨てたいという方は是非参考にしてください。それではどうぞ!

邪魔なプライドを捨てる方法や捨て方のコツ10選

1.様々な価値観に触れる

プライドが高い方は、凝り固まった考え方を抱いていている方が多いです。自分自身の狭い基準にこだわり続け、だからこそプライドが高くなっています。

柔軟性がなく、物事の見方が偏っているので、様々な価値観に触れる事で思考の柔軟性を養い、自分の価値観を一度見つめ直すのも良いでしょう。

いろんな人にあったり、普段はやらないことにチャレンジして経験を積んだり、本を読んだりメッセージ性のあるドラマ・アニメを見たりなど、なんでも構いません。

今まで抱いたことがない価値観を知れば、自分の視野はかなり広がります。それがわかれば、ちっぽけなことにこだわっていたプライドはチンケなもののように思え、捨てることができるはずです。

2.完璧で上手にやるのではなく、精一杯やることを目指す

プライドが高い人は、そのプライドを死守したいがため、完璧主義に陥っていることもあります。完璧主義は生きづらい要因として典型的なものです。

人間は機械ではありません。時には間違いをおかしますし、時には判断に迷うことがあります。完璧ではないし、常に完璧でなければいけないというわけではないことを理解しましょう。

なにかをうまく完璧に成し遂げるよりも、精一杯やることを目指すようにするべきです。そうすれば、完璧にこだわるプライドを捨てることができ、そのことに新しい考え方で取り組むようになるでしょう。

実際に、完璧主義は生産性の低下や要領の悪さにつながります。一生懸命取り組めば、成功にも近づきますし、周りの協力も得られるようになるでしょう。

3.できないものはできないと認める

上記のように完璧主義であると、自分の限界やミスというものを認めたくない考え方に陥りがちです。「完璧でない自分は許せない」と思うからです。

そんな場合には、根底から考え方を覆しましょう。「自分にできないものはない」と意固地になるのではなく、「自分にできないものはしょうがない」とその限界を認めるようにしてください。

プライドの高さは、そんな考え方から出てくるものです。その考え方さえ変えれば、安っぽいプライドは一瞬で捨てることができます。

人間は完璧ではありません。向き不向きがあり、できることに精を尽くし、できないことをやる際には他人の協力を仰ぐようにするべきです。