会議中は厳禁!眠くて仕方がない時のあくびを簡単に止める4つの方法(2/2ページ)

力を込めて抑える

あくびが出ないように無理やり抑えても大丈夫です。あくびは口を大きく開ける動作なので、力を込めておけば防ぐことができるでしょう。

とはいっても、力を入れている間は息を止めることにもなるので、無理は禁物です。無理だと思ったならば、上記の深呼吸などの方法で対策をするといいです。

つねる

あくびは脳に酸素を行きわたらせて、脳を活性化させるために発生します。そのため、自分で刺激を与えて脳を活性化させることも効果的でしょう。

刺激はなんでもいいです。最初に述べた上唇をなめる動作も刺激の一種ですし、どこかを触ったりしても大丈夫です。

そして、一番効果があるのは痛みではないでしょうか。一番の刺激で、脳をすぐに活性化させることができるでしょう。おすすめはつねることです。

つねる動作ならば、誰にも気づかれずに行うことができますし、場所もどこでもできます。頭の片隅にでも入れておくといいでしょう。

まとめ

以上があくびを抑える方法です。しかし、あくびを抑えると体に悪いという説もありますので、家などにいるときや、特にあくびをしてもいい場面では、そのまま素直にあくびをすることをおすすめします。

あくびというものは、特に悪いものではないですが、どこかたるんでいるという印象を与えがちです。重要な場面では、上記の方法を使って抑えるようにするといいでしょう。

ぜひ、実践してみて下さい。