改善して消す!おでこのしわを目立たなくさせる予防対策方法5選

改善して消す!おでこのしわを目立たなくさせる予防対策方法5選

おでこのしわは年齢とともに深くなっていくものです。そのしわがあることで顔つきが一気に老けて見えてしまい、嫌だという方もいるでしょう。

おでこのしわはなるべくできないようにしたいものですよね。おでこのしわを完全に消すことは整形しないと難しいですが、なるべく目立たなくさせることはできます。

そこで、この記事ではおでこのしわを目立たなくさせる方法について紹介します。以下の予防対策を意識して、おでこのしわを隠してしまいましょう。それではどうぞ!

おでこのしわを目立たなくさせる予防対策方法5選

1.しっかりと保湿をする

まず、最初に保湿をしっかりとするようにしてください。感想は肌の大敵であり、水分が足りないことでシワが深く入りやすくなってしまいます。

一度入ったシワは消すことはほとんどないので、保湿をして肌の健康状態を維持するようにしましょう。潤いがあれば、皮膚が弛むことはなくなり、おでこのしわも防ぐことができます。

化粧水やクリームなどで、毎日のケアを欠かさないようにしましょう。肌の老化に効果的なサプリなどもおすすめです。

2.なるべく眉を上げないようにする

自分でシワを作ってしまうのはNGです。おでこは眉を上げるとしわができますが、それを繰り返していると、深いしわができて一生消えなくなってしまいます。常におでこにしわがあるような最悪な状態になる危険もあります。

そのため、なるべく眉を上げないように意識して生活しましょう。メイクやコンタクとレンズをつける際には、眉を上げがちですが、なるべくしないでください。目を見開く時も、眉ではなく、まぶたを開けるように意識しましょう。

眉を上げることは、おでこのしわの定着の大きな原因となるので、絶対にやらないようにしましょう。また、まぶたで目を開けるように意識することで、まぶたの筋肉が鍛えられ、目が大きくなるというメリットもありますよ。

3.マッサージや表情筋トレーニングを行う

年を重ねるにつれておでこのしわが目立ってくるのは、肌の老化によって皮膚が弛んでくるからです。頭皮やまぶたなど、おでこ周りのあらゆる皮膚や筋肉がたるむことで、おでこに深いしわができやすくなってしまいます。

そのため、皮膚や筋肉のたるみを改善することが必要で、そのために頭皮のマッサージや表情筋のトレーニングをするのがおすすめとなります。それを繰り返すことで、皮膚と筋肉のたるみがなくなり、おでこのしわは改善されるはずです。

以下のリンク先で、おでこのしわを改善するためのマッサージなどが紹介されていますので、参考にするといいでしょう。

おでこのしわを消すマッサージ法、1日3分!|誰でもできる!1日5分マッサージ