真っ赤で治らないのを解消!目の充血を早く治すための対処法4選

真っ赤で治らないのを解消!目の充血を早く治すための対処法4選

アレルギーや疲れなどによって、目が充血することがあるでしょう。真っ赤に血走ったようになり、とてもじゃないですが、そんな状態では人には会えません。

仕事の終わりに後は家に帰って寝るだけという場合であれば大丈夫ですが、日中の人に会う時間帯に充血してしまった場合はかなり困ることになります。

そこで、今回はそんな目の充血を早く治すための対処法について紹介します。すぐに解消できるので、充血しやすい人は参考にしてみてください。それではどうぞ!

目の充血を早く治すための対処法4選

1.目薬を差す

目が充血した場合には、その炎症を抑えるために目薬を差すことが一番手っ取り早いです。目薬には炎症を抑える成分が入っているため、数分で充血がおさまることでしょう。

市販されているものならば、どれも充血には効果のあるものばかりです。一番効果が高いのは、充血の解消目的で作られている目薬です。薬局などで探してみてください。

2.目を冷やす

目の充血は目の中の毛細血管などが膨らんで起きるもので、それによって血走って真っ赤になってしまうのです。

そのため、その血管を収縮させることができれば、炎症を抑えることが可能です。なので、目を冷やすということが効果的です。

目を冷やせば、それによって目の血管が収縮するようになり、充血を引かせることができます。濡れタオルや氷水などで冷やしてみるといいでしょう。