どうすれば?お酒で酔ってなくした記憶を取り戻す・思い出す方法3選

どうすれば?お酒で酔ってなくした記憶を取り戻す・思い出す方法3選

お酒を飲んでひどく酔っぱらうと、記憶をなくすことがあるでしょう。まあ、酔っぱらって記憶が飛ぶなんてことはよくあるという人も多いと思います。

しかし、記憶がないということは結構不安なもので、なんとかして飛んでしまった記憶を思い出したいなんて場合もあるでしょう。

そこで、今回はお酒で酔ってなくした記憶を取り戻す方法を紹介します。なくなった記憶の部分は以下の方法で思い出すようにしましょう。それではどうぞ!

お酒で酔ってなくした記憶を取り戻す・思い出す方法3選

1.記憶がある場面から、時間に沿って思い出してみる

まずは、記憶を必死に思い出すようにしましょう。お酒で酔って飛んだ記憶も、完全にはなくしていない場合もあり、思い出せることもあります。

そのため、詳しく具体的に思い出すようにしてください。効果的な方法として、時間に沿って思い出すようにすることです。

「あの時に何したっけかな」となくした部分だけを思い出すのではなく、記憶がある場面から時間に沿って思い出しましょう。

「8時に居酒屋に行って、そこからあれをやってこれをやって…」というように、思い出せる場面から時間軸に沿って思い出すようにします。そうすると、前後の記憶などからなくした部分を思い出しやすくなります。

2.関連しているものに触れてみる

人の記憶というのは何かに関連付けて覚えるものです。懐かしいにおいがして、昔のことを思い出すということが良くあるのはそのためです。

そして、お酒で酔っ払って飛んでしまった記憶も、その時の状況に再度触れてみることで思い出すようになることもあります。

そのため、飲んだ場所に行ったり、その人同じ道のりをたどったりなど、その時に関連したものに関して触れてみましょう。そうすれば、思い出すことができるようになるでしょう。