今後の関係も良好!相手を傷つけない告白の優しい断り方のコツ6選(3/3ページ)

6.遊ぶ約束をする

今回の傷つけない断り方の紹介は、仲が良い間柄で、今後も良好な関係を築いていくためのものです。そして、それには上述したように今後も仲良くしてほしいと伝えることが不可欠です。

しかし、断った後というものは、やはり気まずいです。仕事や学校などでいつも会うとしても話しにくいでしょう。そして、そのまま疎遠な関係を続ければ、確実に縁は切れるし、今後も仲良くしたいと言う言葉が嘘になり、相手を傷つけてしまうことにもなります。

そのため、一番いい方法としては遊ぶ約束をすることでしょう。「付き合うのはできないけど、私(俺)と遊びたいなら、今度遊ぼうよ。」みたいに約束をすることが良いでしょう。仲の良い間柄なら普通にできるはずです。

そうすれば、相手は断られたとしても結構ハッピーな気分になるのではないでしょうか。嬉しさ悲しさ半々みたいな感じになり、ただ断られるだけよりかはマシだと思います。

まとめ

仲が良い関係だけど、付き合うことはできないという人には以上のような断り方をすることで、相手を傷つけず今後の関係も今まで通り良好のままにできるでしょう。

仲が良いけど付き合うことはできないという状態は結構複雑であり、それゆえに断り方がなかなか思い浮かびません。ヘタをすれば誤解を与えてしまうことになります。

そのようなことで悩んでいる人は、ぜひ上記の断り方のコツを参考にしてみてください。ベストな断り方ができると思います。