電話対応や接客の面倒なクレームにうまく対応するための3つの方法(2/2ページ)

理不尽なクレームは気にせず定型文でスルーする

そして、最も面倒なクレームといえば、客の態度がでかく、罵声や暴言、もしくは対応できない質問を投げかけてくることです。

例えば「お前んとこの商品まずいんだよ!もっとうまくしてくれよ!」とか、「ちゃんとやれよ!バカ会社!」などという理不尽なものが多いです。

そのようなときは精神的に打ちのめされてしまいます。クレーム対応に悪いイメージがあるのも、このような理不尽なクレームのマイナス印象が大きいからです。

しかし、そんなときは気にせずマニュアルに従いましょう。おそらく答えられない質問や、どうしようもないものに関しては必ず定型文が定まっているはずです。

「こちらも全力を尽くして提供します。ご理解のほどよろしくお願いします。」などとマニュアルに従った対応をするとうまく処理できます。

気楽ですし、いちいち悩まされることはありません。上述したようにマニュアルで対応できるところは、マニュアルで解決するようにしましょう。

まとめ

クレームは確かに面倒なものですが、それには誠意をもって対応しなければなりません。怒鳴ってくる人もいるかもしれませんが、その時は深く考えることなく、以上のことを参考に気楽に考えることが重要です。

そうすれば、その面倒さに悩むこともありませんし、いつも通りスムーズに対応することができるので効果的です。

クレーム対応がうまくできないという人は、ぜひ、以上のことを参考にしてみてください。要は心の持ちようです。頑張ってください。

なお、電話するときに緊張してしまうという人は、以下の記事を参考にしてください。緊張しない方法を紹介していますので、合わせて読んでみるといいでしょう。