節水の基本!水道代を効果的に節約するための方法・テクニック5選

節水の基本!水道代を効果的に節約するための方法・テクニック5選

家計の圧迫を抑えるためにも、無駄なところは削減して効果的な節約をしたいものです。節約というと色んな費用に関するものがありますが、水道代の節約はぜひやっておきたいものとなります。

水道代は毎月かかる費用で、結構出費が大きいものです。知らぬ間に無駄遣いしやすい部分で、それを減らすことができれば、うまく節約できるものとなります。

そこで、今回は水道代を節約するための方法や節約テクニックを紹介します。基本中の基本で、必須の節約術となります。それではどうぞ!

水道代を劇的に節約するための方法・テクニック5選

1.出しっぱなしは厳禁

水道代を抑える基本としては、出しっぱなしは厳禁ということです。手を洗っているときや、洗い物をする際などは、水道を使う必要がないのに出しっぱなしにしていることはよくあるでしょう。

ちょっとくらい平気だろと思っていても、その出しっぱなしが積もることで水道代に結構響いてくるものです。 そのため、出しっぱなしは避けるようにしましょう。

水を使う必要がない場合は、小まめに止めるようにしてください。また、洗い物などはずっと出しっぱなしでやっている人もいると思いますが、溜め洗いがおすすめです。それによって、大幅に水道代を節約できます。

2.蛇口は開きすぎない

蛇口を開くほど水圧が強くなってたくさんの水が出るようになりますが、無駄な蛇口の開放は避けるようにするべきです。

蛇口を開きすぎれば、それだけ無駄な水を使ってしまうことになります。お風呂を溜める時などの大量の水が必要な場合は前回でもいいと思いますが、洗い物や手洗いの時は必要最小限の開放にしましょう。

これに関しても意識していない人は多いと思いますが、結構無駄なところが多いので、意識して実践すれば効果的に水道代を節約できます。

3.洗濯はお風呂の残り湯で

そして、水道代の節約テクニックとしてもっとも有名ない方法としては、お風呂の残り湯で洗濯をすることです。

洗濯をする際には何十リットルと大量の水を使いますので、かなり水道代がかかります。お風呂の水も一回使っただけではもったいないです。

そのため、残り湯を洗濯に使うことで、効果的に節約できます。これはかなりの節約効果が期待でき、頻繁に洗濯する場合には数千円の節約も期待できるほどです。

なお、以下の記事では残り湯を洗濯に使うメリットや注意点を紹介していますので、ぜひ参考にしてみて下さい。