雑巾がけしないと汚い!物干し竿を定期的に掃除した方が良い理由4選
外干しの洗濯の際には、物干し竿に衣服を吊るして乾かしますが、その物干し竿、しっかりと掃除しているでしょうか。
物干し竿は定期的に、雑巾がけするなどして掃除するべきであり、やっていない人は今すぐにでも掃除するべきです。
そこで、この記事では物干し竿を定期的に掃除した方が良い理由について紹介していきます。掃除していない人はぜひ参考にして下さい。それではどうぞ!
物干し竿を定期的に掃除した方が良い理由4選
1.雨や塵によって常に汚れ続ける状態にあるから
まず、物干し竿は外に出しっぱなしの状態なので、掃除しないと常に汚れ続ける状態にあります。
空気中のホコリ・塵・花粉・排気ガスなどによって、放置しておくとどんどん汚れていきます。雨粒が乾いたあとの汚れも付着しているでしょう。
掃除していない人は物干し竿をよく見てみるといいでしょう。ホコリや雨汚れなど、かなり汚れているはずです。
2.その汚れが洗濯した衣服についてしまうから
物干し竿だけが汚れるならまだ問題はありません。ずっと外に出しっぱなしなので、別に室内には影響はありませんからね。
しかし、その物干し竿の汚れが衣類に移ってしまうということが問題です。だからこそ、しっかりと掃除するべきなのです。
特に、ズボンや布団などを物干し竿に直接つる下げる形で干すと、確実に物干し竿の汚れは付着することになります。
清潔にするために洗濯したり干したりするものの、逆に余計に汚くなってしまうなんてことになります。