バイトの応募や仕事でのクレーム対応での電話で緊張しない3つの方法

バイトの応募や仕事でのクレーム対応での電話で緊張しない3つの方法

電話をかけるときに緊張する人って結構いますよね。人見知りの人なんかは、特にそうではないでしょうか。音声だけなのに、なぜか緊張してします。「プルルルル…」という音を聞くだけで緊張してしまうという人もいるでしょう。

さらに、バイトを応募するときの電話や、仕事でのクレーム対応の時の電話などはかなり緊張してしまうものです。責任感やプレッシャーなどがあり、その重圧に耐えきれなくなります。

相手が知らない人ならば、常に緊張してしまうということもあるでしょう。例えば、何かのサービスや商品の問い合わせで、相手からしてみればこちらがお客様で上の立場なのに、緊張してしまうということなどがあるでしょう。

電話で緊張してしまうと、噛んでしまったりして大変です。そこで、今回は電話をする際に緊張しない方法を紹介します。電話で緊張してしまいがちな人は必見です。それではどうぞ。

バイトの応募や仕事でのクレーム対応での電話で緊張しない3つの方法

1.相手は自分のことを知らないことを理解する

電話は音声だけです。互いの顔を知ることはできません。仕事のクレーム対応などでは、電話するのはそれっきりです。もし、ちょっと噛んでしまったり、変なことを言ってしまったら大恥をかいてしまうなんて思うでしょうが、相手にしてみれば顔がわからないので、そんなことは気にしないのです。

それ以降、その人と一切電話しないのであれば、互いのことを知らないので、いちいち緊張する必要はありません。相手は自分のことを知らないということを理解しましょう。そうすれば、緊張せず、楽な気持ちで電話できます。

2.話すべき内容をあらかじめ決めておく

しかし、バイトの応募や上司との電話などは、実際に会うことになるので緊張してしまうものです。そんなときはあらかじめ話すべき内容を決めておきましょう。

電話で緊張してしまうのは、音声だけで相手の表情が見えず、どのように相手が思っているかわかりづらくて緊張してしまいます。そして、表情がわかりづらいため、どのような風に話せばいいのかもわかりづらく、うまく対応できるかどうか心配になるから緊張してしいます。

そんなときは、前もって言うべきことを決めておくことでスムーズに電話での会話を進めることができるでしょう。そうすれば、電話をしながらどう話すか考えるよりかは、うまく会話できます。クレーム対応ならば、マニュアルなどにしっかり従うことで、気が楽になります。

以下の記事で、うまくクレームに対応する方法を紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。