スマホを落とした!携帯電話の盗難・紛失にあった場合の4つの対処法(2/2ページ)

3.どこで落としたかわかる場合は、そこに向かう・連絡する

GPSで場所が分かったならばすぐにそこに向かって探しましょう。早くしないと誰かに悪用されてしまう可能性があります。そしてGPSによる探索サービスが利用できない場合は、どこで落としたのか思い出してみましょう。

落とした場所をはっきり覚えているのならば、遠隔ロックなどの対策をした後にそこに向かいましょう。

電車やバスの中、飲食店などで落としたならば、連絡すれば探してくれるので、店や事務所に問い合わせるようにしましょう。

4.盗難などで見つからない場合は機種変更

もしも盗難にあって戻ってこない時や、紛失してどこを探しても見つからなかった場合は機種変更しか手段がありません。

サポートプランなどに加入していれば盗難・紛失時の機種変更代が安くなったり、0円になることもあるので、携帯電話会社に問い合わせて相談することをおすすめします。

まとめ

家の中などで見つからなくなった場合などはすぐに探すようにすればいいですが、外出中に落とした場合などは探す前に、まずはサービス停止や遠隔ロックなどの措置を取りましょう。

その後にGPSで探したり、落とした場所へ向かったりするようにしましょう。盗難・紛失はいつでも起こり得るので、遠隔ロックのやり方や設定などを事前に把握しておきましょう。

スマホなどの高機能端末は簡単に悪用されますので、十分に注意することをおすすめします。