ほこりを取り除く!パソコンのキーボードの上手な掃除の方法・コツ5選
パソコンのキーボードはずっと使っていると、ほこりが溜まったりして汚くなってしまうものです。特に隙間にほこりが溜まりやすくなります。
愛用のパソコンであれば、なるべくきれいに使いたいもので、キーボードが汚れたのであればきれいに掃除したいものです。しかし、そのような溜まったほこりはなかなか取りにくいもので、掃除に困る人もいるでしょう。
そこで、今回はそんなパソコンのキーボードの上手な掃除方法やコツを紹介します。きれいにすっきりしたいという方は必見です。それではどうぞ!
パソコンのキーボードの上手な掃除の方法・コツ5選
1.掃除機を使う
まず、キーボードに付着している汚れなどをすっきり掃除するためには、掃除機やハンディクリーナーを使うことが手っ取り早いのでおすすめです。
小さいノズルを取りつけて、キーボードの上を掃除しましょう。そうすれば、表面に溜まっているほこりはきちんと吸い込むことができます。
隙間に入り込んでいるものも、少しは取れるでしょう。少しほこりが被ってきたなと思ったら、掃除機を使ってみてください。
パソコンのキーボード用の掃除機として、ミニクリーナーというものもあるので、効果的に掃除したい方は使ってみるといいでしょう。
2.めん棒やティッシュ、テープを活用
身近な道具でも簡単にキーボードを掃除することができます。キーの間の隙間に関してめん棒を使って掃除できます。
また、表面の汚れに関してはティッシュを使うといいでしょう。ウェットティッシュならば、きれいに汚れも拭き取ることができます。
また、キーの狭い隙間に入ってしまったゴミを取り除くにはセロハンテープなどがおすすめです。粘着部分が汚れにつくように、狭い隙間に差し込むと汚れが取れます。
3.ブラシやエアーダスターでほこりを取り除く
ほこり掃除と言えばブラシやエアーダスターもおすすめです。ブラシは狭い隙間でも毛先が入り込むので、しっかりほこりを取り除くことができます。
エアーダスターはスプレーで空気を噴射するもので、その風で狭い隙間の汚れを簡単に吹き飛ばすことができます。
それぞれキーボードの掃除専用のものもあるため、きっちり掃除したい場合はこれらのグッズを使ってみるといいでしょう。以下のものがおすすめとなります。