画面がおかしい!電源が落ちる!スマホに不具合が起きた時の対処法5選

画面がおかしい!電源が落ちる!スマホに不具合が起きた時の対処法5選

スマートフォンは高機能で便利でとても使いやすいです。今や街中で歩く人はみんな使っており、従来のガラケーが何十年も前のもののように感じられます。

そんな便利なスマートフォンですが、高機能であるがゆえにスマホ本体の不具合や、アプリでのバグによる不具合などがとても多いです。

画面がおかしくなったり、電源がいきなり落ちたり、タッチの反応がおかしくなったりなど色んな不具合があるでしょう。

不具合が起きたときは無理に操作すると、スマホを壊してしまう可能性もあります。そこで、今回はスマホで不具合が起きた場合の対処法について紹介します。不具合に悩んでいる人は、ぜひ参考にしてください。それではどうぞ。

画面がおかしい!電源が落ちる!スマホに不具合が起きた時の対処法5選

1.不具合が起きている部分を確認する

まずはどこがおかしくなっているのか確認しましょう。スマホユーザーにはすこしおかしくなったくらいで、本体が故障したと決めつける人がいます。

しかし、単に利用中のアプリがバグっただけとか、タッチの反応がおかしくなっただけという場合もあり、本体の中身の機能的には何の問題がないこともあります。

むやみにいじりすぎるのはダメですが、現状で確認できる範囲で、少し動かしたりホーム画面などに戻るなりして、何がおかしいのか把握するようにしましょう。

2.しばらく様子を見る

画面の表示がおかしくなったり、フリーズしたときなどは、しばらく様子を見るようにしましょう。処理が重くなって、一時的におかしくなっているだけかもしれません。

そんなときにむやみに動かそうとすると、故障の原因になってしまいます。そんなときは、しばらく様子を見ることをおすすめします。

しばらくしても何も変化しない場合は、すこし動かしてみたり、以下で紹介する対処に移りましょう。

3.アプリ、もしくは本体を再起動する

スマホの不具合といってもいろいろあります。アプリの動作の問題であったり、本体の動作であったりと様々です。

そのため、アプリに問題が起きた場合はアプリを終了して再起動するなどしたり、本体の動作がおかしい場合は本体を再起動してみましょう。

アプリか本体か、どちらの不具合かがわからない場合は、本体を再起動することをおすすめします。多くの不具合は、再起動することで解消すると思います。