スマホを落とした!携帯電話の盗難・紛失にあった場合の4つの対処法
スマホなどの携帯電話は常に持ち歩いて使用することが多いですが、バスや電車の中に忘れてしまったり、気づかぬうちに紛失してしまうなんてこともあります。
もしくはバッグを誰かに盗られて一緒に無くなってしまったなどの盗難などの場合も考えられるでしょう。そんなときはかなり焦りますが、正しいきちんとした対処をすることで、携帯電話の悪用を防ぐことができます。
そこで、今回は携帯電話の紛失・盗難に出くわした場合の対処法について紹介します。誰にでも起こり得ることなので、ぜひ頭に入れておくようにしましょう。それではどうぞ!
携帯電話の盗難・紛失にあった場合の4つの対処法
1.携帯電話会社に電話してロックしてもらう
携帯電話の紛失・盗難で一番避けたいことは悪用です。悪い人に携帯電話が渡れば、料金がすべて自分に請求されますし、個人情報やインターネットサービスのアカウントなども簡単に悪用されてしまいます。
そのため、盗難・紛失にあった場合は携帯電話を第三者が使用できないようにサービス停止やロックをかけるようにしましょう。パソコンと連動できるアプリやプランによって遠隔ロックが可能です。各携帯電話会社に問い合わせることでサービス停止ができます。これは紛失・盗難に気付いた際に第一にやりましょう。
以下のサイトを参考にして、自分の携帯電話に合った対策をしましょう。もちろん形態が見つかった後は再度問い合わせれば、サービスを再開できます。
2.GPSで携帯の現在位置を把握する
各携帯電話会社のセキュリティプランによっては携帯を紛失したときにGPSで発見してくれるサービスもあります。その設定をしている場合などはGPSを利用して見つけることができます。
各携帯電話会社によって特有のプランに加入しなければならかったりしますので、以下のサイトで設定や利用条件などを確認してください。
また、AndroidであればAndroidデバイスマネージャーという遠隔操作できる機能があります。スマホを紛失した場合は、スマホで利用しているGoogleアカウントをパソコンなどの他の端末で利用することで、GPSで見つけることが可能です。遠隔ロックやデータの削除、着信音を鳴らすことも可能です。
Androidユーザーならばぜひ活用するべきでしょう。以下のリンクを参考にしてみてください。