とても重要!スマホを高速化させる際に理解しておきたい用語5選

とても重要!スマホを高速化させる際に理解しておきたい用語5選

スマホはパソコンと違い小型であり、パソコンよりも動作が遅い傾向にあります。それによってWebサイトの表示なども遅いです。

そして、多くの処理をさせるとどんどん重くなってしまい、アプリなどもすぐに落ちるようになってしまいます。そこでよく言われているのがスマホの高速化です。

いろんな対策をすることで、スマホの動作を高速化することができますが、その過程においては機械やアプリに関する専門用語がでてきます。

高速化アプリなどたくさんありますが、その内容を理解せずに、同じようなアプリをいくつも使っている人もいます。それは逆に非効率です。

用語をきちんと理解していないと正しい高速化は実現できないでしょう。そこで、今回はスマホの高速化において理解しておくべき用語を紹介します。ぜひ正しく理解してください。それではどうぞ。

スマホを高速化させる際に理解しておきたい用語5選

1.メモリ

メモリとは端末やアプリで使用する一時的なデータを保存しておく領域のことです。何らかの処理を行う際にはこのメモリが使用されます。勉強する際に教科書を広げる机などと例えられることが多いです。

教科書を開きすぎて机の広さが足りなくなると、勉強が非効率になります。同じようにメモリもいろんなアプリを使いすぎて利用しすぎると、容量が足りなくなって動作が遅くなったり、アプリが落ちたりする原因になるのです。

おそらくスマホが重いと感じる原因はメモリの使い過ぎでしょう。メモリを最適化するアプリなどが不可欠です。

2.メモリの開放

高速化アプリの多くはメモリを開放することで高速化を実現できます。メモリの開放とは、現在使用していないデータをメモリから削除し、容量を空けることです。それによって、重くなるのを解消することができます。

メモリというのは一時的なデータの保存場所なので、再起動すれば削除されます。そのため、再起動することでもメモリを開放することもできますが、いちいち面倒なので、多くの人はアプリを使います。

高速化にはメモリの無駄な使用を開けることが必要ですので、ぜひ理解しておいてください。基本的にはアプリの動作がメモリの食うことになるため、無駄なアプリを停止させることでメモリを開放することができます。

3.デフラグ・最適化

そして、メモリからデータを削除したとしてもそれがゴミのようになって残る場合があります。いくらメモリを開放してもどんどん重くなるのはこれが原因です。データの断片化といいます。

それを防ぐためには、デフラグや最適化というもの必要です。簡単に言えば、不要な断片化データを除去する処理です。

スマホの高速化にはメモリを空けることが必要で、それには無駄なデータの削除と、断片化データの最適化が必要になります。高速化アプリをダウンロードする際には、それらをきちんとこなすアプリかどうか確認しましょう。