画面が真っ暗で起動しない!スマホの電源が入らない時の対処法4選

画面が真っ暗で起動しない!スマホの電源が入らない時の対処法4選

スマホを使っていると、色んな不具合が起きることがあるでしょう。その中には、電源が入らないということもあると思います。

画面がつかないで真っ暗のままであると故障したのかもと思ってしまいますが、まずは故障と判断する前に適切な対処をして、いろいろと確認する必要があります。

そこで、今回はスマホの電源が入らない時の対処法について紹介します。悩んでいる方はぜひ参考にしてください。それではどうぞ!

スマホの電源が入らない時の対処法4選

1.電池残量があるか確認する

まずは電池残量があるかどうか確認しましょう。電池がいつの間にかゼロになっていて、電源が入らないなんてケースもあります。

充電器に差し込んで充電できるかどうかやってみましょう。それで、充電ランプが付いたら、しばらくたった後に電源を入れてみましょう。

もしも、充電ランプがつかない場合には、スマホ自体の故障か充電器の故障です。充電器が今まで正常に使えていたのであれば、スマホの故障で間違いないでしょう。

なお、以下の記事では充電できない時の対処法について紹介しています。充電器の故障かもと思う場合には参考にしてください。

2.しばらく様子を見てから電源を入れてみる

充電できなかったとしても、すぐに故障と断定してはいけません、一時的にスマホの全機能がストップして、電源も入らず充電ができないだけなのかもしれません。

しばらく放っておいて、後で普通に起動したなんてこともあるので、しばらく様子を見るようにしましょう。そして、しばらく経過してから再度電源を入れてみて起動するか確かめましょう。