徹底比較!楽天よりAmazonの方が人気で優れている4つの特徴・理由(2/2ページ)

3.サイトがきれい・使いやすい

そして、Amazonのサイトは楽天に比べてきれいですっきりしており、使いやすいです。楽天はトップページの構造はそれほどAmazonと変わりませんが、商品ページには「キャンペーン告知」「激安商品」などの告知がでかでかと表示されたり、ごちゃごちゃしたデザインになったりしていて、かなり見にくくなっています。

それによってかなりスクロールしないと、商品の購入ボタンにはたどり着けませんし、何と言っても見づらいです。対してAmazonは白を基調としたすっきりとしたデザインで、でかでかとした告知もありません。

商品ページには一番最初に「カートに入れる」ボタンが配置されており、良心的です。楽天は個々の商品によってページの構成が違いますが、Amazonはすべての商品ページで同じ構成のデザインとなっていますので、その観点からも使いやすくなっているでしょう。

サイトの使いやすさやデザインというものは購買行動前に必ず見るものなので重要です。その使いやすさが勝っているAmazonの方が楽天より人気なのも納得できるでしょう。

4.レビューを重視

そして、商品の良し悪しというものは実際に使ってみなければわからないものです。ネットショッピングでは実際に手に取ることができないので、どのような商品なのか具体的にはわかりにくいです。

そこで重要なのがレビューです。利用者からのレビューや評価によって商品の良し悪しを判断することがあります。

楽天とAmazonにはどちらも利用者の感想を書き込めるレビューがありますが、Amazonは商品一覧で各商品にその評価を掲載しています。

それによって評価が良いものと悪いものを瞬時に見分けることができ、良い商品を選びやすくなるのです。対して楽天は、商品ページに行かないと全体の評価を確認できず、商品を選びにくいです。

レビュー・評価を重視していることにより、商品の実際の評価が確認でき買い物がしやすくなるということで、Amazonが使いやすく人気の理由となっています。

まとめ

以上が楽天よりAmazonの方が優れている理由です。Amazonは本当に安く便利なのでぜひ使ってみるといいでしょう。以下の記事で良質な商品の探し方を紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

また、楽天にも楽天の良さというものがありますので、自分の気に入った方や使いやすいと思った方をネットショッピングの際は使ってみると良いでしょう。