水に落とした!濡れた!スマホが水没したときの4つの復活対処法

水に落とした!濡れた!スマホが水没したときの4つの復活対処法

スマホを水没させてしまったという経験のある人はいるでしょう。普通の生活から考えれば実にありえることです。

スマホは防水でない限り、機械なので水にとても弱く、一発で故障なんてこともありえます。そんなときは修理や交換をするでしょうが、なんとかして対処できないかと考えるものです。

しかし、早めに対処すれば復活する可能性も大いにあります。そこで、今回はスマホを水没させてしまった場合の対処法を紹介します。

スマホが水没したときの4つの復活対処法

1.すばやく水から引出し、タオルで拭く

水没してしまったときはどうしようと慌てがちですが、なるべく早く水から取り出すようにしましょう。長く浸かっているほど水がしみ込んでしまい、故障しやすくなります。

そして、自ら引き出した後は、すぐにタオルで端末を拭いて水気を取るようにしましょう。なお、ここで重要なのは電源を入れてはならないということです。

例え、電源が入ったとしても中にしみ込んだ水が原因でショートしてしまい、完璧に直らない状態となってしまいます。タオルで拭いた後は以下の対処に移りましょう。

2.SDカードや電池パックなど分解できるものはすべて外して、水気をとる

中にしみ込んでいる水を取り除くために、分解できるものはすべて外して、水気を全てとるようにします。

  • SDカード
  • 電池パック
  • SIMカード

これらはすべて取り外して端末や部品についた水をしっかりと拭き取るようにすることが重要です。SDカードなどはデータが入っているので、データがなくならないようにするためにも、すぐに対処しましょう。