インターネットに接続できない!スマホでネットに繋がらない時の対処法5選

インターネットに接続できない!スマホでネットに繋がらない時の対処法5選

スマホの利用目的や用途としては、インターネットを活用したものが非常に多いです。しかし、スマホを利用しているときに、いきなりインターネットに接続できなくなったという原因不明のトラブルに見舞われることもあるでしょう。

そんな時にはかなり困りますが、何とかしてネットに繋がるようにしたいです。そこで、今回はスマホがネットに繋がらない時の対処法を紹介します。

ネットに繋がらない場合には何かしら原因があるので、それを解決するための対処をするべきです。困っている方はぜひ参考にしてください。それではどうぞ!

スマホでネットに繋がらない時の対処法5選

1.通信がONになっているか確認する

まずは通信がONになっているか確認しましょう。何かしらの操作ミスで、設定の「モバイル通信」もしくは「Wi-Fi通信」がOFFになってしまったなんてこともあります。フライトモードやマナーモードになっていると通信できないということもあります。

そのため、まずはスマホの「設定」を確認して、通信の設定がONになっているか確認しましょう。普通に電波を受診できる場所でも、画面右上の電波アイコンにバツマークがあれば、通信設定そのものがOFFになっている可能性が高いです。

通信の設定、もしくは通信がOFFになるモードになっていないか確認するようにしてください。また、節電アプリなどでバッテリー残量が少なくなると、自動的に通信をOFFにするアプリなどもあるので、心当たりのあるものは確認してみましょう。

2.電波は安定しているか確認する

キャリア回線の3Gや4GLTEでネットを行っている場合には、電波が不安定であるとインターネットに接続できなくなります。

地下や窓を締め切った屋内、特定の地域においてはキャリア回線の電波が弱くなって、ネット通信が不安定になってしまうなんてことが多いです。

電波アイコンがしっかりと立っているか確認してみましょう。そして、屋外に出るなどして通信できるか確認してみてください。

また、Wi-Fiにおいてもモバイルルーターや固定回線の無線LANを使用している場合には、それらがしっかりと動作している確認するようにしましょう。Wi-Fiの接続元にトラブルがあればそのWi-Fiでの通信は行えませんので、確認してみましょう。

なお、電波が悪い時の対処法は以下の記事で詳しく紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

3.他のアプリやウェブサイトを試してみる

電波も受信できており、きちんと通信できるはずなのに、アプリが使えないとかウェブサイトが表示されないなんて場合もあるでしょう。

そんな時には、他のアプリやウェブサイトに接続できるかどうか試してみてください。特定のアプリやウェブサイトが不具合で接続できないなんてこともあります。

その場合には、通信そのものが繋がらなくなってしまったと誤解しやすいです。なので、いろいろと試してみて何が原因か把握しましょう。その一環として、他のアプリやウェブサイトも試してみてください。

それで普通に通信できたのであれば、接続できないものはアプリもしくはウェブサイト側の問題となるので、正常に使えるようになるまで復旧するのを待つようにしましょう。