寝坊注意!重要な会議など大事な用事がある日に絶対遅刻しない対策4選(2/2ページ)

3.誰かに起こしてもらう

家族などと一緒に暮らしている人は、自分より先に起きている人がいる場合には、その人に起こしてもらうようにしておくといいでしょう。

毎日だと面倒ですが、大事な用事がある日くらいは協力してくれるはずです。目覚ましの保険にもなりますので、起きる時間を言って起こしてもらうようにしましょう。

しかし、頼んだからと言って目覚ましをセットしなくてもいいというわけではありません。その人が忘れることもあるので、目覚ましもしっかりセットしておきましょう。

4.30分~1時間前行動を意識する

また、寝坊しなかったとしても、会議や試験会場に向かっている途中に何らかの事故に遭って、電車の遅延などで遅れる場合なども考えられます。

それは自己責任ではないですが、遅刻は遅刻です。そのようなリスクを減らすために、30分~1時間くらい余裕を持って行動するといいでしょう。

そのため、起きる時間も30分~1時間くらい前に起きるといいです。そうすれば、事故があったとしても余裕を持って対処できるでしょう。

それに、何の問題もなく会場に到着した場合は結構早く着くことになりますが、早く到着することによって心にゆとりを持つことができます。

遅くなって慌てるよりかはマシですので、ぜひ時間に余裕を持って行動するようにしましょう。

まとめ

以上のように、重要な用事がある日は寝坊対策と思いもがけない事故による遅刻対策が重要です。

なるべく遅刻のリスクを最小限にするためにも、目覚ましは二つ以上セットしたり、時間に余裕を持って行動することを心がけるようにしましょう。

早ければ早い方が、遅刻するよりかははるかにマシなので、ぜひ遅刻しないように万全な対策をして、重要な用事に臨むようにしてください。

なお、寝坊などで遅刻してしまった場合は、何とかお咎めを避けるためにも言い訳したいものです。そんなときに便利な言い訳を以下の記事で紹介していますので、ぜひ合わせて読んでみるといいでしょう。