とても仲良しに!ハムスターを簡単になつかせる方法・コツ3選

とても仲良しに!ハムスターを簡単になつかせる方法・コツ3選

ハムスターは小さくて愛くるしい姿をしているので、ペットとしてとても人気の動物です。実際に飼っている方も多いです。

しかし、自分のハムスターがなかなかなついてくれないと困っている方もいるのではないでしょうか。ペットとして飼っているのに、なついてくれないと寂しいものです。

そこで、今回はハムスターを簡単になつかせる方法やそのコツについて紹介します。ハムスターを飼っている方、もしくは飼おうと思っている方は必見です。それではどうぞ!

ハムスターを簡単になつかせる方法・コツ3選

1.飼い始めはしばらく様子を見る

ハムスターを飼い始めのころは、まだ慣れない環境なのでハムスターはかなり緊張している状態です。

その状態で、最初からハムスターを撫でたりすれば怖がってなつかなくなってしまいます。そのため、飼い始めの数日間はしばらく様子を見るのがいいです。

接触はなるべく避け、ケージを頻繁にのぞき込むのも避けるようにするのがベストです。体調面だけをしっかり管理し、最初は環境に慣れさせるようにしましょう。

2.ある程度日数が経過したら、餌を手渡ししてにおいを覚えてもらう

ある程度日数が経過してきたら、ハムスターも飼育環境に慣れてきているはずです。なので、次第にコミュニケーションを取っていくことが重要です。

しかし、いきなり抱いたり撫でたりするのはやめましょう。まずは餌を手渡しして与えて、自分のにおいを覚えてもらうようにします。

何回かやっていくうちに、餌をくれる良い人だと思うようになり、においを頼りに自分になついてくるようになるでしょう。