雨や曇りの日の暗くて憂鬱な気分をすっきり解消する4つの対策方法

雨や曇りの日の暗くて憂鬱な気分をすっきり解消する4つの対策方法

雨の日や曇りの日というのは、どんよりしていて湿気も多く、じめじめもしています。それによって、気分が上がらず憂鬱な気分になってしまう人は多いでしょう。

憂鬱な気分になると、何に対してもやる気が起きず、マイナス思考になりがちです。雨の日もいつもと同じように活動するために、何とか憂鬱な気分を解消したいものです。

そこで、今回は雨や曇りの日の憂鬱な気分の解消方法を紹介します。暗い気分になりがちな人は、ぜひ対策してみてください。それではどうぞ!

雨や曇りの日の暗くて憂鬱な気分をすっきり解消する4つの対策方法

1.音楽でテンションを上げる

雨や曇りの日はなるべく外出したくないですが、通勤や通学で外に出る必要がある人がほとんどでしょう。

そんなときは、暗い天気の影響をもろに受けがちですがすが、そんなときはiPodやウォークマンなどで、好きな音楽を聴いてテンションを上げるようにしましょう。

そして、音楽のジャンルもバラードなどのゆったりとしたものではなく、ロックなどの盛り上がる系や、太陽などを感じさせてくれる曲を聴くことで、雨や曇りの暗い気分を振り払うことができるでしょう。

2.なるべく外出しない

仕事や学校がない日ならば、なるべく外出しない方が良いでしょう。雲が多いことで日照りが少なく、湿気も多いので、家の中もどんよりとした感じになりやすいですが、外に出るともっとどんよりしています。

なので、なるべく外出しないことで、暗い天気の悪影響を受けないようにすることができます。家の中でいつもより多く寝たり、ゲームしたりスマホいじったりして過ごすのも悪くないでしょう。