じめじめして暗い気分…雨の日に憂鬱な気分になりやすい4つの理由

じめじめして暗い気分…雨の日に憂鬱な気分になりやすい4つの理由

雨の日はじめじめしていて薄暗いので、かなり憂鬱な気分になる人も多いのではないでしょうか。外出するのも億劫に感じるようになります。

たとえ、室内にいたとしても外の雨の音がなんか暗い感じに聞こえ、憂鬱な気分は解消されないでしょう。

雨の日に憂鬱な気分になる人はとても多く、特別良い出来事がない限り、多くの人はなぜか暗い気分になってしまうのです。

そこで、今回は雨の日に憂鬱になりやすい原因を紹介します。結構いろいろあるので、なるほどと思うはずです。それではどうぞ。

雨の日に憂鬱な気分になりやすい4つの理由

1.薄暗く、日光を浴びることができないから

まずは薄暗いからという理由をあげることができます。雨が降っている日は当然のように雨雲で空が覆いつくされ、日光が遮られます。

人の生活には本来日光を浴びることが必要であり、様々ないい影響をもたらします。その中には、日光を浴びることで精神を安定させるセロトニンの分泌量が増えるという効果があります。

セロトニンが分泌されることで、うつ状態を防ぐことができるのです。しかし、雨の日は日光が遮られることにより、セロトニンが普段より分泌されず、憂鬱な気分になりやすいです。おまけ、眠気もすこし混じっている状態でしょう。

2.肌寒く、体が冷えるから

そして、雨の日は肌寒く、雨の水滴は冷たいです。人は寒い状態であると、ストレスが溜まりやすくなり、それによって精神的な負担も多いです。

うつ病には体を温めることが効果的とも言われ、体が冷えているとうつな気分になりやすいです。そのため、雨の日は体が冷えることによって、憂鬱な気分へとなるのでしょう。

そのため、帰宅したときにお風呂に入ると穏やかな気持ちになります。これは体温が関係しており、それが気分を左右しているからです。