モチベーションを持続させる!やる気を継続させるための方法やコツ5選
やる気というのは面倒や苦労があることをする場合にはとても重要となります。仕事や勉強、運動やダイエットなど何事においても重要です。
しかし、やる気に満ちたモチベーションというのはなかなか持続しにくいものです。やる気が続かないということで悩んでいる方も多いでしょう。
そこで、今回はやる気を継続させる方法やコツを紹介します。一度出たやる気を続かせたいという場合にはぜひ参考にしてください。それではどうぞ!
やる気を継続させるための方法やコツ5選
1.小さな目標を立てる
まずは、小さな目標を立てるようにしましょう。最終的なゴールとなる目標もありますが、そこにたどり着くまでに時間がかかると、途中でやる気がなくなってしまいます。
人は何かを達成してモチベーションを高めることができるものなので、小さな目標を立てるようにすることがおすすめとなります。
例えばダイエットでは10kg痩せるという最終目標があれば、まずは1kg、次は2kg、そして3kgと小さな目標を立てるようにしましょう。
続けていく段階で小さな目標を達成できれば、やる気がアップして持続するようになります。結果的に途中で挫折することなく、最終的なゴールにたどり着くことができるでしょう。
2.最終的な目的・目標を意識する
中には、大変な作業をずっとやり続けていることが嫌でやる気が続かないということもあるでしょう。そのような場合には、最終的な目的や目標を意識するようにしてください。
特に受験勉強などは量も多くて時間もかかってかなり大変なものです。ダイエットなども時間がかかって苦痛を感じるものです。
そのため、なぜ大変なのにそれをやっているのかを考えることが重要です。つらい作業をずっとやっていると、その作業が目的となります。そして、それが苦痛なので嫌気がさしてしまうのです。
そうではなく、その大変な作業は手段であり、何かしらの最終的な目標を達成するために行っているものです。その最終的なゴールを意識すれば、大変なことでも頑張ってやる気を続かせることができるようになります。
3.同じ目標の人達がいる環境で行う
また、周りからの刺激というのも重要です。ずっと1人で勉強や運動をしていても、ただ単に苦痛しか生まれません。いくらモチベーションを持続させようとしても限界があります。
そのため、同じ目標の人達がいる環境で行うことが重要です。そうすれば、その人達が刺激となって「他の人はあんなに頑張っている。自分ももっと頑張らなきゃ。」とやる気を継続させることができます。
勉強であれば予備校や図書館で、仕事であれば仕事仲間と協力して、ダイエットであればジョギングの定番コースなどで行うといいでしょう。
周りの人を見るだけで刺激になります。また、同じ目標を持つ仲間として意気投合すれば、お互いに励まし合ってモチベーションがさらに持続しやすくなるでしょう。