どうする?理由もなく寂しい気持ちになってしまうときの3つの対処法
理由もなく突然なんか寂しくなるときってありませんか。夜にちょっと空を眺めてみたら、そんな寂しさに襲われるなんてことがある人は結構いると思います
場面や時間はなんであれ、理由もない寂しさというものは何とか紛らわしたいものです。寂しい気持ちはマイナスの感情であり、そのまま放っておいても良いものではありませんからね。
そこで、今回は理由もなくふと寂しくなった場合の対処法を紹介します。寂しがり屋の方はぜひ参考にしてください。それではどうぞ!
理由もなく寂しい気持ちになってしまうときの3つの対処法
1.好きなことをして明るい気分になる
まずは、無理やり寂しい気持ちを振り払うようにしましょう。そのために、何か好きなことをして明るい気分になることをおすすめします。
好きなゲームをやったり、音楽を聴いたり、映画を観たり、読書したり、もしくは軽く何か食べたりするなどして、気持ちをプラスな方向へ変えるようにしましょう。
自分の好きなことをやっていれば、寂しい気持ちなんかどこかに行ってしまい、あっという間に時間が過ぎてしてしまうことです。
特に熱中できるものをやるといいでしょう。人にもよりますが、長時間楽しめるゲームや読書などがおすすめだと考えられます。
2.友達や恋人に会う・電話する
基本的に孤独であると寂しくなりやすいです。それがましてや夜だと、寂しがり屋は必ず寂しい気持ちになってしまうのではないでしょうか。
そんな場合は誰かに会うことがおすすめです。人は誰かと話したり会ったりすることを楽しいと感じるのです。
気の許せる友達や恋人を呼んで、会えば寂しい気持ちは吹き飛ぶでしょう。しかし、急に呼び出して会えるとは限らないので、無理な場合は電話でもいいと思います。
とにかく孤独な状態をなくすことが重要です。間接的にでも誰かと話したりすることで、寂しさを紛らわすことができます。ネット友達とチャットなんかするのも良いと思いますよ。