気持ち悪くなるのを防止!車酔いを予防するための5つの対策方法

気持ち悪くなるのを防止!車酔いを予防するための5つの対策方法

長時間のドライブや、長旅などで車に長く乗っていると、それだけで楽しいと思える人もいますが、逆に車酔いして気持ち悪くなる人もいるでしょう。

車酔いというものは吐き気や頭痛を催し、車に乗っているだけでつらいです。社内も狭いので楽な姿勢で横になれないので、さらに辛いことでしょう。

それならば、車酔いをなるべく抑えたいものです。そこで、今回は車酔いを予防するための対策を紹介します。車に酔いやすい人はぜひ参考にしてください。それではどうぞ。

車酔いを予防するための5つの対策方法

1.酔い止めを飲む

車酔いの対策の一番の方法としては、酔い止めを飲むといいでしょう。ドラッグストアなどにいろいろ売っていますので、自分に合うものを買ってみるといいでしょう。

それを車に乗る前にあらかじめ飲んでおくことで、車酔いを予防することができます。また、薬でなくても、飴やガム等のお菓子類もいいでしょう、

注意が必要なのは食べ過ぎないことです。食べ過ぎると逆に酔いやすくなるので、リフレッシュ用に飴などを舐めると車酔いしにくくなるでしょう。

2.遠くの景色を眺める

車酔いの多くの原因としては、カーブをたくさん曲がったりすることで、目が回ってしまい、気持ち悪くなることです。

そのため、車に乗っているときはなるべく遠くの景色を見るようにしましょう。近くばかり見ていれば、目が回りやすくなります。本を読んだり、ゲームをするのはさらに酔いやすくなるでしょう。

また、家族などでドライブしているならば、なるべく曲がりくねらないルートを通ってもらうことでも、目が回ることを防ぐことができるでしょう。

3.換気して外の空気を吸う

そして、車酔いはにおいが原因でも起きやすいです。排気ガスやたばこのにおいが車の中にあれば誰だって気持ち悪くなります。

さらには、車用の消臭剤もありますが、あれも結構臭いと感じるものが多いです。そこで、一番有効なのは換気して外の空気を吸うことです。

外の空気は新鮮なのでかなりリフレッシュできるでしょう。寒くなければ最初から窓を少し開けた状態にすることで、常に喚起されますのでおすすめです。