気持ち悪くなるのを防止!車酔いを予防するための5つの対策方法(2/2ページ)

4.最初からずっと横になって寝ておく

何をしても酔ってしまうという場合には、最初から横になって寝ておくようにするといいでしょう。

そうすれば、あまり車酔いにもなりませんし、いつの間にか眠って気づいたら目的地に到着してたなんてこともあります。

また、頻繁にコンビニなどに立ち寄って休憩を取ったりすることも有効な手段です。とにかく酔わないようにすることが必要でしょう。

5.酔うことを考えない

病は気からという言葉もあるように、思い込みによって車酔いしやすくなります。とくに吐き気など内部から反応するものは、思い込みの効果はかなり強いです。

そのため、なるべく酔うことを考えないようにしましょう。絶対酔ってしまうと思っていると、すぐに酔って気持ち悪くなるでしょう。

そのため、なるべく何も考えないで、ただ単に車に乗っているようにすれば車酔いを防ぐことができます。絶対に酔うことは考えないようにしてください。

まとめ

以上が車酔いの予防対策です。車酔いの原因はいろいろあるので、自分の原因をなくすことで気持ち悪くなるのを防ぐことができます。

あらかじめ酔い止めを飲んでおくのもいいし、なるべく遠くを眺めたり、換気をしたりして車酔いをしにくくなるようにするといいでしょう。

なお、もしも車酔いになってしまったときは、無理に我慢せず、それを解消することが必要です。以下の記事では車酔いした場合の対処法を紹介していますので、ぜひ合わせて読んでみてください。